秋から冬へ 晩秋の英彦山 2017(42)

2017.12.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

気持ち良い秋晴れの中、はじめましての山友さん達と英彦山へグループ登山をしてきました。 スタートは豊前坊🅿から先ずは望雲台へ 鎖場はいつも楽しい❗眺めも👍。 ガレ場を登り、北岳へ向かう途中の開けた場所からの眺めがとても良く感動❕出会った年配の方から色々な山の位置も教えて頂き勉強になりました。 北岳から中岳はあっという間。 上宮で参拝したあとランチタイム、久しぶりにパスタ作りました。 山友さんたちとのおしゃべりを楽しんで、しばらく休憩したあとは南岳へ。 そこからケルンの谷へ裏英彦山ルートを進みます、所々にテープがあり、道は案外分かりやすかったです。 ケルンの谷から薬師峠への登山道は歩きやすく、フカフカモフモフの落ち葉🍂の絨毯もあって気持ち良かった~。 終日快晴の中楽しい山行となりました。感謝❕ ※望雲台~北岳へのガレ場登山道一部凍結していました。 まだ軽アイゼン等は必要ないですが、登る際は万が一に備え携行されたほうが良いと思います。