チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 10
休憩時間
1 時間 5
距離
19.9 km
のぼり / くだり
2138 / 2134 m
42
1 13
53
1 16
59
1
1
27
46
52
31
29
26

活動詳細

すべて見る

どらさんの活動記録で衝撃を受けて、あんな富士カノを見てみたい!となってから今一番行きたい山となってる金峰山へと企みたいトコでしたがいつもより更に制限時間がある為近場で…と思ってた時にまた、しげさんの空木岳の記録が綺麗で欲しい情報も押さえて下さってて(雪の具合や駐車場事情やと)…ありがとうございます。 池山尾根を何度も使わせてもらってるのに、池山は登った?ことなかったのでと軽い気持ちで立ち寄ったら…イケ山でした。コースタイムが10分程増えるからと敬遠されてる方や、空木岳や簫ノ笛山みたく美しい響きでもないからとスルーされる方(全部自分のことでした笑)に、きっと素敵な印象に変わるから寄ってみて、と伝えたいです。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見上げたら昴。駐車場の空で既にこんなに。もうすぐ月の出なので、撮っとこ。
見上げたら昴。駐車場の空で既にこんなに。もうすぐ月の出なので、撮っとこ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点。伊那谷は雲海(雲川?)に沈みはじめました。
林道終点。伊那谷は雲海(雲川?)に沈みはじめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冬の大三角。その左側、双子座の下にかに座。
冬の大三角。その左側、双子座の下にかに座。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 月がどんどん高く昇っていきます。
月がどんどん高く昇っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あら、雲も。…上に行けばこの雲は下になると思いたい…。
あら、雲も。…上に行けばこの雲は下になると思いたい…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 森林限界に到りました。月の左側にはしし座。そのおとなりに髪の毛座。
森林限界に到りました。月の左側にはしし座。そのおとなりに髪の毛座。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その月の左下に見える赤い星はもしやカノープス!?…いえいえ、思いっきり東です、アルクトゥルスですね。
その月の左下に見える赤い星はもしやカノープス!?…いえいえ、思いっきり東です、アルクトゥルスですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳と駒岩が見えてきました。あれ、雲…?
空木岳と駒岩が見えてきました。あれ、雲…?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オリオン座、おうし座。これが今日最後の空木岳山頂を目にした瞬間になるのでした。
オリオン座、おうし座。これが今日最後の空木岳山頂を目にした瞬間になるのでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒岩の尖ったトコに月を持ってきてパール槍みたいにしようと思いましたがこれ以上後ろに行けない~(崖)。
駒岩の尖ったトコに月を持ってきてパール槍みたいにしようと思いましたがこれ以上後ろに行けない~(崖)。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒岩と駒ヶ岳(東の)。
駒岩と駒ヶ岳(東の)。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 浅間山と蓼科山。
浅間山と蓼科山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八ヶ岳。
八ヶ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …ガス、取れません…。
…ガス、取れません…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西駒のほうもおんなじようなメにあってるっぽいです。
西駒のほうもおんなじようなメにあってるっぽいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山も上だけガス。
御嶽山も上だけガス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 仕方ない、日の出はガスがまだ届かないこの辺で。
仕方ない、日の出はガスがまだ届かないこの辺で。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上に行くと…
上に行くと…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな感じ(笑)
こんな感じ(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 土日のトレースが結構消えてて、モフり放題。
土日のトレースが結構消えてて、モフり放題。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どなたかの踏み抜き跡。結構ズボります。今日はまだ、夏道忠実に歩いたほうが積雪少なかったです。
どなたかの踏み抜き跡。結構ズボります。今日はまだ、夏道忠実に歩いたほうが積雪少なかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒峰ヒュッテの入口も掘らなくてよく鍵も凍っておらずでした。
駒峰ヒュッテの入口も掘らなくてよく鍵も凍っておらずでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黄葉と樹氷。
黄葉と樹氷。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥、籠ノ登山、黒斑山、浅間山。その手前は霧ヶ峰。
奥、籠ノ登山、黒斑山、浅間山。その手前は霧ヶ峰。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空諏訪湖から流れ出た空天竜川は…
空諏訪湖から流れ出た空天竜川は…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那谷を流れて南へ南へ。
伊那谷を流れて南へ南へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池口岳。
池口岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺の踏み固められて(多分更新が無い)ツルツルな雪がいちばんアレでした。でも幸い、このあたりはフラットな道に整備されてるし掴まるトコもあるので大丈夫です。
この辺の踏み固められて(多分更新が無い)ツルツルな雪がいちばんアレでした。でも幸い、このあたりはフラットな道に整備されてるし掴まるトコもあるので大丈夫です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地獄が凍ってると辛いですが、ここから下は雪、無いので大丈夫です。
地獄が凍ってると辛いですが、ここから下は雪、無いので大丈夫です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 崩落箇所。凍ってなければ特に問題ないと思いました。凍ってると…掴まるものがあんましないし…(爪も斧も持ってない人の場合)、
崩落箇所。凍ってなければ特に問題ないと思いました。凍ってると…掴まるものがあんましないし…(爪も斧も持ってない人の場合)、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖のトコは意外と凍ってても大丈夫だった記憶が(鎖や木が助けてくれるから)。今日は凍ってません。
鎖のトコは意外と凍ってても大丈夫だった記憶が(鎖や木が助けてくれるから)。今日は凍ってません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 簫ノ笛山への道。後日、日本百名山にそんなこと書いてあったっけ?と図書館に借りに行ったらホントだ、空木岳のページにしっかりと。読んだことある本、歩いたことある山でも都度都度、新たな楽しみや発見があります。
簫ノ笛山への道。後日、日本百名山にそんなこと書いてあったっけ?と図書館に借りに行ったらホントだ、空木岳のページにしっかりと。読んだことある本、歩いたことある山でも都度都度、新たな楽しみや発見があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場。さて、初、池山へ。
水場。さて、初、池山へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと笹多めやない?と不安になることはありません。ここが薮率MAXでした。
ちょっと笹多めやない?と不安になることはありません。ここが薮率MAXでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂到着。甲斐駒だけは、ずっと頭を出しててくれてました。
山頂到着。甲斐駒だけは、ずっと頭を出しててくれてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスの展望に関しては…林道終点のほうが。
南アルプスの展望に関しては…林道終点のほうが。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも宝剣岳と千畳敷はかっこよく。
でも宝剣岳と千畳敷はかっこよく。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイとホテルも見えます。
ロープウェイとホテルも見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三角点だってあるんだから。
三角点だってあるんだから。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 楽しかったですー誰の落し物だろ、かわいい帽子。
楽しかったですー誰の落し物だろ、かわいい帽子。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。