明星山・白金山・向耳納

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

秋本番の時期・・本日は以前から気になっていた山、久留米の明星山白銀山向耳納の三山の周回に行ってきました。実は近頃この山塊、整備が行き届いてちょっと注目されているようなんです。 ヤマップでフォローしているM&Mさんに厚かましく連絡させてもらい案内までしていただきました。M&Mさんのホームグランドでこの山塊や花にとても詳しくてとっても勉強になったんです。花の時期は過ぎてましたが、来年は是非に会いに行きたい花と山になりました。 登山口は一ノ瀬親水公園からです。とってもキレイで一日ここで遊んでいられるような公園でした。そこよりまずは明星山へ・・そのあと明星山ではチョウ~有名だという銀杏畑に案内してもらいました。紅葉には少し早かったですが、銀杏の木の多さにはびっくりです。一面黄葉紅葉になったら見事ということでした。う~ん!!見てみたいな~と心底思ってしまいました。 そのあと白金山に! 道は整備が行き届いていて歩きやすいですが、低山なのにアップダウンがあって400㍍程度の山の縦走とは思えない・・・つまりが甘く見たらいけませんよ!っていう山です。 白金山は地主さんの好意で登山者に解放されていて、きちん整備管理してあるし眺望はいいし手作りの展望台まであってゆっくりするには最高なところでした。 そのあと向耳納経由下山ですが、途中展望台に寄って耳納連山の山並みを目の前に見れて、また感激です。 今日の山歩き、M&Mさんに案内してもらって最高の充実した歩きになりました。 M&Mさん今回はお付き合い、案内していただき本当にありがとうございました。 なんだかまた素敵な山を知って訪れたい山が増えた気がします。