彦岳・天山

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

かねてから試してみたかった。 白坂峠〜彦岳〜天山 往復。 天山だけでは物足りなくなったから。 一度は試みたものの時間が足りなくて天山山頂に辿りつかなかった。 本日リベンジします。 スタートを7時にして。 12時迄に天山山頂に行けたらなんとかなると思い歩く。 日没時間が早いので遅くとも17時迄のゴールを目指す。 彦岳は山頂も含めて眺望が無くアップダウンの繰り返しで鍛えられます。 天山山頂では休まず、寛いでいる登山者たちを横目に直ぐに下山しました。 彦岳は1人も登山者無しと思いきや屏風岩あたりで男性の登山者とすれ違いました。どうも初めてみたいでした。 15時を過ぎた頃から陽が陰ってくると心細くなります。他の山では弱気にならないのですが。 知人が彦岳の道の手入れをしてくださっているので格段に分かりやすくなっています。 それでも暗くならないうちに終わりたい。 明るいうちにゴールできてホッとしました。