中年ハイキングクラブ(ソロ)初くじゅう 平治岳・天狗ヶ城・中岳・稲星山・久住山・星生山・三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)...

2021.10.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1975 / 2352 m

念願の九重連山へ。 前日まで鹿児島出張🚗で深夜帰宅し準備ができず。 午前中に支度して、昼過ぎに男池到着。駐車場も空いておりハイク開始。1泊2日のテン泊とは言え、ベースウェイト5.5kgでちょい重い•• Day1 男池園地〜ソババッケ〜大戸越〜平治岳〜坊ガツル Day2 坊ガツル(デポ)〜久住分れ〜天狗ヶ城〜中岳〜稲星山〜久住山〜西千里浜〜星生山〜諏峨守越下〜三俣山(西峰•南峰)〜坊ガツル(ピックアップ)〜大船山〜北大船山〜大戸越〜ソババッケ〜男池園地 ・大戸越で坊ガツルと九重の山々が見えた時は感動! これがみんなに愛される九重なのかと。 ・坊ガツルは噂の通り宿泊しやすい環境で最高でした。法華院温泉山荘の温泉♨️も入る事ができました。 ・中岳では岡山からいらっしゃったご夫妻と、久住山では、地元神奈川(座間市)からいらっしゃった御仁とお話し&写真を撮って頂き感謝。 コロナが落ち着き?こうやって素晴らしい山で山好きの方々と出会えるのは本当にありがたい事だと感じました。 ・星生山山頂で、硫黄山と三俣山を眺めながら朝食。 携帯の充電器は持ってきてるのにコードを忘れた為、息子さん2人との山行を楽しんでおられるお母様にお借りして難を逃れる事ができました。ありがとうございました。 ・三俣山からの急登山道を急下山。これはマジでヤバかったです。神経疲れ。 ・坊ガツルでちょうどテン場に着いた方(ご夫妻?)にまたまた充電コードをお借りして助けて頂きました。ありがとうございました。 ・帰り際に15時から大船山を登り始めたので、下山は暗闇だろうなと予測してましたが、男池までホント危なかったので、今後の教訓に。 ※愛されるくじゅうが故に人も多く、ゴミ(マスク、お菓子の袋、ティッシュetc)が山道にありました。マスクなんか引っ掛けたところで誰も片付けないのですから、気付いた方が回収して欲しいですね。 1番ショックだったのは、坊ガツルの炊事場の生ゴミ。残したものも持ち帰りましょう。本州ではテン場も水も有料(無料もあります)ですし、あり得ません。 色々な事を感じた本当にありがたい山行でした。感謝!

活動の装備

• その他(Other)
    Highland Designs Down Bag [4th Edition]
    Luna Sandals OSO FLACO
    AUDBON Bird Call
  • その他(Other)
    Jindaiji Mountain Works/Hillbilly Pot 550
    Vivobarefoot PRIMUS TRAIL KNIT FG
    Eyevol
    イソガワクミコさんの鈴
    山と高原地図
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)
    Alpha Vest
    UL Rain Hoody sinsui
    UL All-weather Pants
  • マイルストーン(milestone)
    MS-G2 USBマルチファンクション
  • その他(Other)
    Ridge mountain gear Grid Merino Long Neck Gaiter
    Static Adrift Liner
  • エムエスアール(MSR)