北岳 北岳山荘泊

2021.10.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日目のGPSデータが途中で終了しています。広河原に下山したのは15時過ぎです。 白峰三山縦走の計画だった。積雪は想定内、2日目の降雪は予定外だが対応できる範囲のはずだった。少しの登山経験や雪山体験があっても今の体力や技術が不足していることもある。グループの力量の把握は難しい。全員の理解を得て撤退できて良かった。 1日目。天気は良かった。北アルプスや富士山が見えていた。西の方向には雲海があったが、南東や北東の麓の町は見えていた。白根御池を越えてから踏み固められた残雪の上を歩くようになる。雪上歩きに慣れていない場合はアイゼンが必要になる。岩がすべて隠れるほど雪は多くないので、基本的に夏道を歩く。一部だけ夏道を外れてハイマツの上を歩いていると思われる箇所があった。北岳山荘着が大幅に遅れたが、積雪のためではない。体力気力と雪上歩きの技術が十分であれば、普通のコースタイムで歩けると思える道の状況であった。 2日目。朝3時ごろは麓の明かりが見えていたと思ったが、5時前にはかすかに雪が降っていた。積雪はそれほどないと思って間ノ岳へ向かうも、中白峰山を過ぎてからペースが落ちてきたので縦走を諦める。北岳山荘までは普通に戻るがその先の北岳への登り返しに時間がかかる。励ましつつ登ってもらう。 15時すぎに広河原に下山。次の広河原から奈良田行のバスは16時45分。1時間の節約にワンボックスのタクシーを借り切って奈良田へ戻る。貸し切り10000円。最初聞いたときは8000円と言っていたのにな。グループ内で相談中に違う担当者?が値上げしてきた。広河原にいるタクシーは要注意。 やまのぼっちゃおー企画 参加者:5名