さよなら星生山&沓掛山の紅葉 ~ハロウィンくじゅうさんぽ~

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

2021年10月31日(日)曇り時々晴れ 牧の戸~扇ヶ鼻分岐手前 前日、膝の不調に悩まされながらなんとか三俣山さんぽをこなした。車中泊して今日も登るつもりだったが天気予報が良くないので帰宅していた。目覚ましかけずに寝て、朝ゆっくり起きると天気が回復している。この紅葉シーズンに出かけないともったいない。かしゅがるくんも行く気まんまんでストレッチ。慌てて出発準備して10時に出発、深耶馬渓が紅葉シーズンで渋滞が心配だったけど車も多くなくあっさり通過できた。玖珠のコスモスで食料調達。九酔渓も渋滞しそうなので宝泉寺経由で四季彩ロードでくじゆうへ。牧の戸は絶対に満車なので向かいの砂利の駐車スペースにわずかな隙間を見つけて無事駐車。12時35分登り始め、星生山西斜面と肥前ヶ城西斜面の紅葉を見に行くことにした。これなら16時過ぎには戻って来れるだろう。沓掛山に岩場で団体さんの下山を待ってしばらく待機、5分ほどしてから通過できた。その後も見通しが悪いところは下山して来る人がいないか神経を使う。途中で登ってきたs-hahaさんに追いつかれる、昨日に続いて今日もハロウィンのプレゼントのおつまみをいただいてしまった。ありがとうございます。扇ヶ鼻分岐手前の星生山西斜面が見えるところで先行していたs-hahaさんが晴れ待ちで食事中、ちょうどいい岩があったのでかしゅがるくんに乗ってもらいついでに休憩、ガスが晴れるのを待った。扇ヶ鼻のほうもガスガスだったのでもう今日はここを最終到達点に決定。カップ麺食べつつ晴れを待った。日が差し出したらかしゅがるくんと紅葉の斜面をバシバシ撮影。もう扇ヶ鼻に行く気もなくなり下山を始めた。沓掛山手前で先週撮影した岩場のMKがまだ咲いているみたいなので立ち寄る。さすがにもう終わりっぽい。沓掛山山頂で晴れ待ちしてかしゅがるくんと撮影したあと下山。長者原に下り平治先輩とかしゅがるくん撮影してから帰路についた。ガソリン高いのに2日続けてのくじゅうさんぽだった。 iphone7、SE ザック ドイターアドベンチャーライト18+サロモンカスタムフロントポケット 水600ml4本、P114+110ガス缶+チタンカップ450、コスモスシーフードカップ麺、コスモスの89円おにぎり3個、小倉デニッシュ、味ロール ロンT、ライトシェルパーカ、ウインドブラストパーカ、クールタイツ+両膝サポーター+ハーフカーゴパンツ、タイオガブーツ DMC-GF5B2+14mmF2.5、EX-ZR1800 今日の反省点、急に思い立ってくじゅうに行くにしてもせめて朝7時には家を出よう