雲上の湯/本沢温泉 雪に氷に紅葉に

2021.10.30(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 16
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1287 / 680 m

活動詳細

すべて見る

高校の時の部活(新聞部)の先輩に誘っていただき本沢温泉へ。 先輩は最近歩いてないと言いつつも さすがなキャリアだけあっていろいろ学べました。 ありがとうございました!! 1日めは稲子湯から本沢温泉へ 途中八ヶ岳らしい苔ゾーンや氷や霜、ツララを楽しみつつ、しらびそ小屋のリスやみどり池の美しさに感動しながら本沢温泉へ。 お昼をいただき1番近くの天狗岳へ向かいます。 本沢温泉~天狗岳は土または岩と雪が8-2くらい。 なのでアイゼン付けるタイミングを逸し 雪または氷の片側切れてる細い急登に進んでしまいました。 足の置き場間違えたら死んじゃうなと思いつつ歩いたのは初めてかも。 ここで気持ちをけっこう消耗してしまい 東天狗岳山頂まであと少しというところで 山頂には行かず、先輩を待つことに。 しかしそこでの景色はとても素晴らしく、ずーっと見ていられる山々たちでした。 先ほどの急登下りの前に6枚アイゼンを付けて歩いたら怖さがぜんぜん違っていて、 迷いつつ進まずに登りもアイゼン付けるべきだったとあらためて。 無事に帰って来られたから良いものの一歩間違う可能性も十分あったと反省です。 本沢温泉まで下りたら、荷物を置いてお楽しみの野天風呂へ。 順番待ちして前の人と交代したので先輩と貸切。 思ったよりも温かくてなかなか出られずでした、笑 ご飯の後は内風呂もいただき、贅沢な時間を過ごしました。 2日めは硫黄岳に行きたいね、と話してはいたもののお天気があまりよくないみたいで 行けるところまで行こうかと出発。 案の定、夏沢峠で雪降り風も出てきてどうしよう。 オーレン小屋まで行ってお茶でもできたらいいなと行ってみましたが、昨日までの営業でした。 本沢温泉~夏沢峠は土と雪が4-6くらいでしたが 夏沢峠~オーレン小屋は0-10でした。 そのままピストンで本沢温泉へ戻り 荷物をピックアップして下山します。 下りるにしたがい雪から雨そして晴れに。 紅葉がとーーってもきれいでした。 駐車した稲子湯でお風呂をいただき。 先輩!いろいろお世話になりました。 楽しい2日間ありがとうございました!!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます。
紅葉がきれいな八ヶ岳です。
おはようございます。 紅葉がきれいな八ヶ岳です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霜柱やら氷やら。
寒いねーー。
霜柱やら氷やら。 寒いねーー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯唐沢橋です。
今日はお天気いいみたい。
稲子湯唐沢橋です。 今日はお天気いいみたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいい標識です。
こまどり沢は沢の音が心地よいです。
かわいい標識です。 こまどり沢は沢の音が心地よいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋に着きました。
しらびそ小屋に着きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リスとシジュウカラ。
餌付けしているみたいでした。
しらびそ小屋でお茶すると中からも見えるんですって。
リスとシジュウカラ。 餌付けしているみたいでした。 しらびそ小屋でお茶すると中からも見えるんですって。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴で美しいみどり池です。
こっちまわりで来てよかった〜
快晴で美しいみどり池です。 こっちまわりで来てよかった〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、今日行けるかなぁ。
天狗岳、今日行けるかなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トロッコ線路跡
トロッコ線路跡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉に着きました~
本沢温泉に着きました~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旧館、新館、食堂、こけももの湯(内湯)、乾燥室兼自炊室がありました。
談話室は利用停止。
旧館、新館、食堂、こけももの湯(内湯)、乾燥室兼自炊室がありました。 談話室は利用停止。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 角部屋でとってもいいお部屋。
窓から硫黄岳が見えました。
角部屋でとってもいいお部屋。 窓から硫黄岳が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂楽しみ♬
野天風呂楽しみ♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼は小屋の豚キムチ丼
お昼は小屋の豚キムチ丼
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わあ山々~♡と思うけど
けっこうドキドキな場所だったりする。
踏み外したらマジでヤバい
わあ山々~♡と思うけど けっこうドキドキな場所だったりする。 踏み外したらマジでヤバい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳へ
東天狗岳へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっきの雪の急登で気持ちが疲れてしまい、
ピークは行かずにここで先輩を待つことに。
行ってらっしゃ~い
さっきの雪の急登で気持ちが疲れてしまい、 ピークは行かずにここで先輩を待つことに。 行ってらっしゃ~い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、阿弥陀岳が目の前に
待ってる時間もこんな景色と一緒なら
むしろうれしい。
赤岳、阿弥陀岳が目の前に 待ってる時間もこんな景色と一緒なら むしろうれしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り向くとこんな感じ
振り向くとこんな感じ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲上の湯へGo
雲上の湯へGo
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まさに野天!!
まさに野天!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪見風呂だぁ。
雪見風呂だぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯のお供はにごり酒
夕飯のお供はにごり酒
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝。
今日もお天気もつといいなぁ
翌朝。 今日もお天気もつといいなぁ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋はストーブです。
小屋はストーブです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ごはん。
ご飯は毎回おかわり。
朝ごはん。 ご飯は毎回おかわり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋のまわりは雪に囲まれています。
小屋のまわりは雪に囲まれています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒカリゴケ見えた!!
緑色に光っていました。
ヒカリゴケ見えた!! 緑色に光っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠、まっしろしろ。
雪が降ってるし
風もあるので硫黄岳はやめにしました。
夏沢峠、まっしろしろ。 雪が降ってるし 風もあるので硫黄岳はやめにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今はお休み中の山びこ荘。
モモンガとヤマネがいるんですって。
今はお休み中の山びこ荘。 モモンガとヤマネがいるんですって。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 単独登山者立入禁止。
今日は先輩と一緒でよかった。
単独登山者立入禁止。 今日は先輩と一緒でよかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪道でした。
雪道でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お会いできませんでしたが
いろいろ住んでいらっしゃるのですね。
お会いできませんでしたが いろいろ住んでいらっしゃるのですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋でお茶でも、と思ったら
もう小屋仕舞いでした。

(10/30宿泊までとのことでしたが
☕️は飲めるかなと思って来てみたけれど
もう今日は喫茶も終了でした、)
オーレン小屋でお茶でも、と思ったら もう小屋仕舞いでした。 (10/30宿泊までとのことでしたが ☕️は飲めるかなと思って来てみたけれど もう今日は喫茶も終了でした、)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪降ってる感わかるかなぁ。
雪降ってる感わかるかなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道はこんな感じでした。
道はこんな感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉に着いて東屋で荷物整理。
そこでご一緒させていただいた方に
ガスやバーナー、いろんな小屋のお話聞かせていただきました。
先生ありがとうございました。
本沢温泉に着いて東屋で荷物整理。 そこでご一緒させていただいた方に ガスやバーナー、いろんな小屋のお話聞かせていただきました。 先生ありがとうございました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔ゾーン
いろんな色の苔があったりして
かわいかったです。
苔ゾーン いろんな色の苔があったりして かわいかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りてきたら晴れてきたーー
登山あるある、笑
紅葉がとってもきれい♡
下りてきたら晴れてきたーー 登山あるある、笑 紅葉がとってもきれい♡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 松原湖に寄り道。
こちらもきれいな紅葉がたくさん、たくさん。
松原湖に寄り道。 こちらもきれいな紅葉がたくさん、たくさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 釜めしいただきました。
おつかれさまでした!!
釜めしいただきました。 おつかれさまでした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。