20211031 紅葉 日本コバ

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

◎初めは仙ヶ岳に行く予定でしたが、雨☂️予報とクロスズメバチの攻撃情報により、目的地を変更しました。 YAMAPに情報を寄せてくださった皆様のおかげです。 △ところが、雨を避けたはずが奥永源寺渓流の里辺りで小雨がパラつき始めました。薄暗い中、カッパの上だけ着て出発。気温9度のため保温も兼ねて。しかしすぐに暑くなって、脱ぎました。 ◎workmanのメリノウールの半袖シャツとトランクスを試しました。暖かで、乾きやすい。今シーズンはこの下着を使ってみます。ベタベタしないのがいい。いつもしっとりどころかベタベタするぐらい汗をかいてしまうのに、メリノウールのシャツとトランクスはしっとりする程度。快適でした❗️ ◎橋の修繕をしてもらえた。滑りやすかった橋が渡りやすくなっていました。東近江の職員の方々や消防署の方々が10人以上整備に来て見えました。ホントにありがたい❗️ 改めて、ありがとうございます😭 ◎橋を2本渡って杉林が広葉樹林に変わっていく。少しずつ紅葉🍁しています。広葉樹林はとても気持ちがいい。 川沿いを進む道はやや狭いところもあるが、滑らないように気をつけて登る。 ◎ヒョウの穴  看板の下にも穴がありますが、これは浅い穴。本物は看板の上、けっこう大きく、奥に深い池がある。入って左の壁には鍾乳石、天井にはコウモリ。天井からぶら下がって羽で体を隠すコウモリは初めて見ました。その数10匹以上。ヘッドライト(必携❗️)を当てても動かず、じっとぶら下がっていました、 ◎ロープのある岩場の急登を登り切ると、奇人の窟(いわや)  ヒョウの穴より大きいけれど、鍾乳石の苔むしたものがありました。忘れ物の銀のスプーンや黒地に手首がに赤いラインの入った手袋が目につきました。 ◎とても気持ちがいい空間  そこから上は、なだらかな坂道の中、広葉樹林の紅葉に囲まれて歩きます。風もなくヒンヤリして、とても気持ちがいいです。  われわれのパーティ以外は鳥のさえずりが聞こえるだけ。静かな山行は山の神秘を感じさせてくれます。 ◎頂上の眺望のなさは、2度目なので、わかってました。気になっていたのは、頂上から西側の周回コース。  ここも中々いい道でした。時間の都合で途中から引き返しましたが、次回はぜひ周回してみたい。波線ルートですが、途中までの踏み跡はしっかりとついていました。 △いろいろなキノコに出会えましたが、ナメコだけには巡り会えませんでした。写真を撮りたかっただけに残念でしたが、赤や黄色の紅葉が美しすぎて、とっても気持ちのいい山行となりました。 ◎下山後は、日陰になる空き地で簡単にcooking❗️ と言っても、レトルトカレーにクーラーボックスに保存しておいたサラダ。でも、十分満足でした。  またの機会に周回コースを狙ってみたい。