晩秋大鳥池 以東岳直登コースから望む

2021.10.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
54
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1355 / 1347 m
10
2 35
13
12
2
2 34
1
1 54
5

活動詳細

すべて見る

11月1日、冷水沢橋と七ッ滝沢橋が撤去。大鳥、泡滝ダムからの入山は今日が最後となります。青空には恵まれませんでしたが、肉眼では素晴らしい紅葉🍁を堪能することができました。大朝日岳古寺コースとはまた違った、高く広く雄大な紅葉が私を待っていてくれました😆。3年前にオツボ峰コースから大朝日岳へ縦走したことがありましたが、直登コースは今回が初めて。タキタロウ小屋から30分間ほど大鳥池のほとりを周遊でき、とても素敵なコースでした👍。今回はいつものように遅い出だしだったので以東岳登頂はできませんでしたが、来年に向けての下見ができ収穫ありの山行となりました。

以東岳・寒江山・天狗角力取山 エメラルドの泡滝ダムをスタート。
エメラルドの泡滝ダムをスタート。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 まもなく大きめの滝が待っています。
まもなく大きめの滝が待っています。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 朝は青空に恵まれました。
朝は青空に恵まれました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 高く深く広い紅葉が魅力です。
高く深く広い紅葉が魅力です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 冷水沢橋を渡る。
冷水沢橋を渡る。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥コースは最後まで沢の脇を歩くとても気持ちの良いコースです。
大鳥コースは最後まで沢の脇を歩くとても気持ちの良いコースです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 七ッ滝沢橋を渡ります。
七ッ滝沢橋を渡ります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 太陽の光が☀️届きました。とてもキレイです。
太陽の光が☀️届きました。とてもキレイです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 紅葉の盛りです。
紅葉の盛りです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 到着。小屋も今日で管理人さんが不在となります。
到着。小屋も今日で管理人さんが不在となります。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋からの一枚。遠くに小さく以東小屋が見えます。
小屋からの一枚。遠くに小さく以東小屋が見えます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 三角池に向かいます。
三角池に向かいます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋から20分ほどで三角池に到着。
小屋から20分ほどで三角池に到着。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 小屋に戻り隣のキャンプ場。朝日連峰唯一の⛺️です。
小屋に戻り隣のキャンプ場。朝日連峰唯一の⛺️です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 水場。来年⛺️デビューしたいです。
水場。来年⛺️デビューしたいです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 今から池を周遊します。まずはタキタロウ小屋。
今から池を周遊します。まずはタキタロウ小屋。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 以東小屋が見えます。
以東小屋が見えます。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ☀️が射してくれました。
☀️が射してくれました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 限りなく美しい透明な池です。
限りなく美しい透明な池です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 直登コースは沢を渡るのでした。
直登コースは沢を渡るのでした。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 お花がないので秋を撮影。
お花がないので秋を撮影。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 少し高度がアップ。
少し高度がアップ。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 またまたアップ。🐻さんが見えて来た😃。
またまたアップ。🐻さんが見えて来た😃。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ついに熊の毛皮の敷物を撮影できました。今日のミッション達成です😆。天気も予報よりは良かった。感謝。
ついに熊の毛皮の敷物を撮影できました。今日のミッション達成です😆。天気も予報よりは良かった。感謝。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 向かいの山も素敵です。
向かいの山も素敵です。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 大鳥池を入れてもう一枚。なかなかです。
大鳥池を入れてもう一枚。なかなかです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 アザミが綺麗でした。
アザミが綺麗でした。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 池に戻ってきました。
池に戻ってきました。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 青空が広がっている時にまた訪れたい。
青空が広がっている時にまた訪れたい。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ようやくお昼。
ようやくお昼。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 タキタロウ小屋からのこの景色がやはり一番です。落ち着きます。半日いてもいいくらいです。
タキタロウ小屋からのこの景色がやはり一番です。落ち着きます。半日いてもいいくらいです。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 お花の代わりに。
お花の代わりに。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 無事カエル。
無事カエル。
以東岳・寒江山・天狗角力取山 ちなみに泡滝ダムに続く道路は3年前よりすごくよく整備されていました。
ちなみに泡滝ダムに続く道路は3年前よりすごくよく整備されていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。