風穴入り口、少し行くが暗くて狭くて断念…😱 戻る 次へ

紅葉見頃🍁祖母山の写真

2021.10.31(日) 09:44

風穴入り口、少し行くが暗くて狭くて断念…😱

紅葉見頃🍁祖母山

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.10.31(日) 日帰り

九州登山2日目、紅葉見頃の祖母山へ⛰ 熊本市内のホテルからだったので、早起きして8時に駐車場に到着🚗でも北谷登山口まで道路の工事中で行けず、一の鳥居で駐車しました。いっぱいと思いきやガラガラ😆 直ぐ支度し出発🥾 一の鳥居から登るルートがあったが地図を見るとかなりの急登っぽいので、道路を歩き北谷登山口まで。 登山口で登山届とトイレを済ませリスタート。 風穴コースから登ります!風穴まではそれ程キツくなく行けました。風穴は、閉所恐怖症の為入れず😱通常ルートから進みます!でもここらからの急登がキツい💦ほぼ休憩なくきたのでダメージが💦 YAMAPと他登山地図との時間差が凄いのでどれを信用したらいいかわからず…結局○○ケイさんが近かったです😅登山口から1時間40分で祖母山登頂🙌🏻 途中までは晴れてたけど、登頂少し前から雲が湧いてくるのが見て結局山頂は雲雲☁️いつもの俺やな!笑 山頂でご飯食べてしばらく雲が切れるのを待ってたけど無理っぽいので下山開始💦 帰りは手間平コースから!最初は滑り易い道でしたが、国観峠からはフラットで歩き易いです!こっちの方がメインコースなのかも…看板がしっかりしてました。 最後は北谷登山口まで行かず、途中から一の鳥居まで直接降りましたがやはりかなりの勾配💦下りはいいが、登りはキツかもー😅1時間40分で無事に下山🙆‍♂️ 帰り、バッジ買うの忘れてた💦明日買えるかなぁ🙄明日は久住山へ🍁 ◯良かった所 登山はさすが百名山、綺麗に整備され歩き易い。 看板もボランティアや山岳会の皆さん手作りで充実してました。 日曜なのに何故か少なかったです。 △残念だった所 北谷登山口までの道路は、少し荒れてます。来年くらい⁈にはアスファルト舗装できてるかもー 登山口だけしかトイレがなかった。(北谷登山口からの登山です) 折角の紅葉が登山道から展望できる所があまりない。(風穴コース、千間平コース共に) 百名山45座目✨