ピーク踏めずとも…極上の唐松岳🤩

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

当初は浅間山の予定でしたが、金曜日の夜時点で 日曜日の天気があまりよろしくないようなので ヤマップを開いてどこかの山を探してみようかと 目に飛び込んできたのが唐松岳でした。 後立山連峰に降雪❄️、アルペンラインの最終日 八方池に映り込む白馬三山も見てみたい! 急いで地図をダウンロード、登山計画作成 JRのeチケットの変更などなど準備をして 出かけました。 長野駅に7:40着、白馬行きの高速バス🚌 8:20 …40分も待つ😓 せめて8:00に出発してもらえないだろうか⁉︎ 白馬バスターミナルに到着すると麓は曇り☁️ 山🏔は青空が!期待してしまう。 ただでさえ遅いスタートなので急いで ゴンドラ駅に向かいチケットを購入して 乗り込みます。 最後のリフトを降りて10:25スタート! 最終リフトが16:30なので活動時間は 制限されます。 山頂を13:30までに!が自分で決めたルール😆 何処にいても時間になったら引き返すと決めて スタートです! 八方山までは予定通り進んで行けるか⁉︎と 思いましたが、八方池を観たらやっぱり脚の 進みが悪くなりますよね〰️絶景かな🎶 あいにく池には白馬三山は観れませんでした。 さぁ唐松岳目指します。 何日か前から踵が痛くて歩きには支障はないん ですが慎重に進みます🐾 だんだんと山頂から降りてくる方達に出会い これから登るの?的な表情をされ😓 山頂までの道の状況や天候などを教えていただき ました。 しかし、山頂手前の丸山はやはり急登で ただでさえ登り苦手の自分はなかなか進みませ〰️ん。 なんとか克服できないだろうか? 山頂直下、唐松山荘を見下ろすポイントまで来て 『ここまでか〰️😭』13:30 そうです、ルールを決めたタイムです。 後ろ髪引かれながらも下山です。 山頂はガスガスでお約束の劔ドーンも見えない でしょう。 あんなに時間かけて登ってきたのに下りるのは あっと言う間です。 八方池まで1.5h😂 それから30〜40位まったりと写真撮って おやつをモグモグ😋 行きには観られなかった白馬三山が池に 映っているし!🤩 池で30分+最終リフトまで30分余り もしかしたら山頂まで行けたかなぁと 思いましたが、やはり山は天候が変わりやすく 何があるか分からないので早めの下山ですね。 また最終リフトに間に合わず関係者の方々や 家族にも迷惑かけるわけにはいかないので。 (これからの山行のため😝) これで良かったのかな。 今回は紅葉🍁と雪山も堪能できて、やっぱり 唐松岳人気なのが頷けました! なんで百名山でないんだろうか⁇

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 撮っていただいたカメラマンがお上手で
自然な感じでお気に入りです!

この時はまだ右手に手袋してますね。
このあと第三ケルンでない事に気づく😂
またか〰️い‼︎
ハイ、また落としてしまいました。😓
右手だけ軍手で上まで歩きましたよ。
撮っていただいたカメラマンがお上手で 自然な感じでお気に入りです! この時はまだ右手に手袋してますね。 このあと第三ケルンでない事に気づく😂 またか〰️い‼︎ ハイ、また落としてしまいました。😓 右手だけ軍手で上まで歩きましたよ。