槍ヶ岳(右俣谷〜飛騨乗越コース)-2021-10-30

2021.10.30(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

22:05

距離

28.3km

のぼり

2278m

くだり

2271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 40
休憩時間
2 時間 4
距離
13.8 km
のぼり / くだり
2134 / 102 m
DAY 2
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
14.5 km
のぼり / くだり
144 / 2167 m

活動詳細

すべて見る

体力不十分の中年初心者(登山歴1年目)にはこのコースは辛すぎた。他人の活動日記を安易にまねしない方がよいと反省しきり。行きも帰りも見知らぬ同行者に少なからず助けられて何とか往復できた。行きはゆっくりを心掛けて(最後の雪道以降は心掛けに関係なく限界でしたが)水分にも注意したが、やはり高山病になり、症状は軽かったものの夕食/朝食ともに殆ど食べられず、用意してくれた山荘の方には申し訳なかった。 1日目は疲労困憊で景色を楽しむ余裕なく、2日目は夜中からの強風、視界不良で登頂断念。 次は、右俣以外のコースでリベンジしたい。その時はおいしく食事を頂けるよう体力をつけときたい。 道中同行して頂いた方々感謝申し上げます。たいへん助かりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜が明けて、紅葉がきれいに見れました。
夜が明けて、紅葉がきれいに見れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋直前の木道には少し雪がるが、まだまだアイゼンなしで行けます。
槍平小屋直前の木道には少し雪がるが、まだまだアイゼンなしで行けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋到着。ぽかぽか良い天気。
槍平小屋到着。ぽかぽか良い天気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気のせいか飛行機雲が近い
気のせいか飛行機雲が近い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺はすでに落葉、もうすぐ森林限界
この辺はすでに落葉、もうすぐ森林限界
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終水場を過ぎてしばらく進むと雪が増える。もう少し行ってから軽アイゼン(6爪)をつけます。
最終水場を過ぎてしばらく進むと雪が増える。もう少し行ってから軽アイゼン(6爪)をつけます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘が見えました。
槍ヶ岳山荘が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐。景色が期待できる稜線歩きにしようかトレースの多い谷道か迷います。
分岐。景色が期待できる稜線歩きにしようかトレースの多い谷道か迷います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結局谷道を選択。何度かホワイトアウトしました。
結局谷道を選択。何度かホワイトアウトしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪深くなってきた。アイゼン12爪に履き替えます。
雪深くなってきた。アイゼン12爪に履き替えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が迫ってきます。
雲が迫ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 視界がないときはトレースが便り。ピンクテープのルートにはトレースありません。
視界がないときはトレースが便り。ピンクテープのルートにはトレースありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没が気になってきました。
日没が気になってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とか日没までに飛騨乗越まで来れました。
何とか日没までに飛騨乗越まで来れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると大喰岳。
振り返ると大喰岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の向こうに日が沈む
笠ヶ岳の向こうに日が沈む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく山荘ほぼ到着。
ようやく山荘ほぼ到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後の山荘前では疲労困憊でアイゼン外すのもしんどくて、写真撮る余裕なかった。
この後の山荘前では疲労困憊でアイゼン外すのもしんどくて、写真撮る余裕なかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日まさかのガスガス。穂先は断念。
翌日まさかのガスガス。穂先は断念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が強い。手がかじかむのとスマホの電池が心配でほとんど写真撮らなかった。
風が強い。手がかじかむのとスマホの電池が心配でほとんど写真撮らなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行してくれたこの2人には感謝。
先行してくれたこの2人には感謝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでアイゼン外しました。
ここでアイゼン外しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構最近落ち来たような岩がありました。9/19の地震の時でしょうか?なぎ倒した木の上にいます。
結構最近落ち来たような岩がありました。9/19の地震の時でしょうか?なぎ倒した木の上にいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは割れた相方?
こちらは割れた相方?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは水が切れました。水場で補給。
帰りは水が切れました。水場で補給。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋前で最後の休憩。この後も疲労困憊で写真撮る余裕なくなりました。
穂高平小屋前で最後の休憩。この後も疲労困憊で写真撮る余裕なくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初テムレス。寒くなかった。
すごいコスパ。
初テムレス。寒くなかった。 すごいコスパ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。