2021秋の藪歩きシーズン入り―大潰山(柏原山)~雲月山

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

10.1km

のぼり

843m

くだり

720m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
58
距離
10.1 km
のぼり / くだり
843 / 720 m
2
1 9
5 8
11
7
2

活動詳細

すべて見る

紅葉は始まったばかりのようだが、マムシ君はそろそろ冬眠に入っただろうと思って2021年秋の藪歩きを開始した。 初回は県境稜線の大潰山(柏原山)~雲月山。 記録はほとんどないので状況が良く分からないけど、踏み跡ぐらいはあるだろうと気楽に考えて出かけた。 大佐スキー場の駐車場に駐車させてもらって出発。傍示峠横のかつてのスキー場の駐車場は今はカーレース場として使用されている。 大潰山(柏原山)頂上までの登山道は、8月に歩いた時は少し草や笹が被って煩かったけど、今はきれいに草刈がされていた。 大潰山(柏原山)頂上から少し進んだ場所から県境稜線に取り付く。 入り口には全く標識も踏み跡もないが、藪の中に入ると土塁があった。どうやら県境に沿って続いている様子。 土塁の上は歩きにくいので土塁に沿って藪を漕ぐ。ルート確認の苦労がないので多少楽だが、結構な藪で時間ばかり食う。特に登りの藪漕ぎはつらい。 土塁は939m独標手前のコル(ハサゴエ)まで続いていたが、以後はぷっつりと途絶えた。それからはルートファインディングと藪漕ぎの両方に気を使ってアドレナリンが出っぱなしになる。おまけに時折ガァルルと言う感じの動物の鳴き声?も聞こえきて緊張しまくった。 886m独標を過ぎてしばらくしたあたりから、時折テープが現われるようになり、植林地との境で少し歩き易くなったり、イノシシの獣道を歩いたりして少しは楽になった。 最も苦しかったのは、ハサゴエから886m独標を過ぎるあたりで、笹の背が高く猛烈な藪漕ぎの連続だった。 小坂峠からの最後の長い登りは尾根沿いに獣道が続いていて歩き易くなり、途中から鉄穴流し(かんなながし)跡も現われ、さらに古い道も出て、雲月山への最後の長い登りが少しは楽になった。 雲月山の一般登山道に飛び出した時はホッとした。一般登山道は何も考えることなく快適に歩けることを再認識した。 未だ体調も良くないのか、距離とアップダウンの少ない割には時間がかかった藪歩きだった。

雲月山・大潰山・大佐山 大佐スキー場の駐車場に駐車させて貰った。
大佐スキー場の駐車場に駐車させて貰った。
雲月山・大潰山・大佐山 道路を渡って出発。
道路を渡って出発。
雲月山・大潰山・大佐山 スキー場のかつての駐車場はカーレース場に変わっている?
スキー場のかつての駐車場はカーレース場に変わっている?
雲月山・大潰山・大佐山 ススキ原の登山口。
ススキ原の登山口。
雲月山・大潰山・大佐山 送電線鉄塔下を通過。
送電線鉄塔下を通過。
雲月山・大潰山・大佐山 しばらく急登が続く。
しばらく急登が続く。
雲月山・大潰山・大佐山 傾斜が落ちて歩き易い尾根道となった。
傾斜が落ちて歩き易い尾根道となった。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)に向けての登り。
大潰山(柏原山)に向けての登り。
雲月山・大潰山・大佐山 紅葉が始まっている中を登る。
紅葉が始まっている中を登る。
雲月山・大潰山・大佐山 季節を迷ったツツジが咲いていた。
季節を迷ったツツジが咲いていた。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)に到着。
大潰山(柏原山)に到着。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)頂上の紅葉と大佐山。
大潰山(柏原山)頂上の紅葉と大佐山。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)頂上の紅葉。
大潰山(柏原山)頂上の紅葉。
雲月山・大潰山・大佐山 県境の土塁沿いの薮に入る。踏み跡道は全くない。
県境の土塁沿いの薮に入る。踏み跡道は全くない。
雲月山・大潰山・大佐山 960m独標の紅葉。
960m独標の紅葉。
雲月山・大潰山・大佐山 境界杭があるが踏み跡道はない。
境界杭があるが踏み跡道はない。
雲月山・大潰山・大佐山 939m独標を通過。ここまでの笹薮の登りはきつかった。
939m独標を通過。ここまでの笹薮の登りはきつかった。
雲月山・大潰山・大佐山 939m独標の紅葉。笹の高さは背丈。
939m独標の紅葉。笹の高さは背丈。
雲月山・大潰山・大佐山 この辺りの笹は背丈ほどの高さで通過に難渋する。
この辺りの笹は背丈ほどの高さで通過に難渋する。
雲月山・大潰山・大佐山 886m独標のテープ。林業関係者のもの?
886m独標のテープ。林業関係者のもの?
雲月山・大潰山・大佐山 植林地と自然林の境を歩く。少しは歩き易い。
植林地と自然林の境を歩く。少しは歩き易い。
雲月山・大潰山・大佐山 792m独標を通過。イノシシくんの獣道を歩く。歩き易い。イノシシ君ありがとう。
792m独標を通過。イノシシくんの獣道を歩く。歩き易い。イノシシ君ありがとう。
雲月山・大潰山・大佐山 古い林道に出た。林道は既に自然帰りしている。
古い林道に出た。林道は既に自然帰りしている。
雲月山・大潰山・大佐山 小坂峠に到着。これから雲月山に向けて徐々に高度を上げていく。
小坂峠に到着。これから雲月山に向けて徐々に高度を上げていく。
雲月山・大潰山・大佐山 植林との境を登る。
植林との境を登る。
雲月山・大潰山・大佐山 紅葉がきれい。
紅葉がきれい。
雲月山・大潰山・大佐山 鉄穴流し(かんなながし)跡に出た。
鉄穴流し(かんなながし)跡に出た。
雲月山・大潰山・大佐山 笹の背は高いが、古い道が残っている。
笹の背は高いが、古い道が残っている。
雲月山・大潰山・大佐山 ようやく雲月山の一般登山道に出た。ここからは藪は無くらくちんだ。
ようやく雲月山の一般登山道に出た。ここからは藪は無くらくちんだ。
雲月山・大潰山・大佐山 ここに飛び出た。
ここに飛び出た。
雲月山・大潰山・大佐山 高山と岩倉山。
高山と岩倉山。
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山頂上。
雲月山頂上。
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山に到着。
雲月山に到着。
雲月山・大潰山・大佐山 雲月山からの眺め。大佐山、大潰山(柏原山)と歩いてきた県境尾根。
雲月山からの眺め。大佐山、大潰山(柏原山)と歩いてきた県境尾根。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)と歩いてきた県境尾根をズームアップ。
大潰山(柏原山)と歩いてきた県境尾根をズームアップ。
雲月山・大潰山・大佐山 カワラナデシコ。
カワラナデシコ。
雲月山・大潰山・大佐山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
雲月山・大潰山・大佐山 下山する。高山と岩倉山。
下山する。高山と岩倉山。
雲月山・大潰山・大佐山 リンドウ。
リンドウ。
雲月山・大潰山・大佐山 ウメバチソウ。
ウメバチソウ。
雲月山・大潰山・大佐山 旧芸北町の町章の形の植林。
旧芸北町の町章の形の植林。
雲月山・大潰山・大佐山 雲月峠の駐車場に下山。
雲月峠の駐車場に下山。
雲月山・大潰山・大佐山 大潰山(柏原山)~雲月山の藪歩きを堪能した。
大潰山(柏原山)~雲月山の藪歩きを堪能した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。