新百姓山・桧山-2021-10-31-②

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

新百姓山(大分100山、75座目)です。 祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク チャレンジ!5山制覇in大分県佐伯市宇目 達成しました。事務局に山頂標識入り顔写真を5枚送付し記念品ゲットします。(傾山・桑原山・木山内岳・夏木山・新百姓山) 早朝のトレラントレーニングの後に、登山口を移動し、藤河内渓谷第一駐車場にやって来ました。途中までは、昨日と同じ林道を進み、犬流登山口より山に入ります。携帯の電波は届かないので、事前にYAMAP地図のダウンロードは必須です。 登山口から、昨日より激しい急斜面が続きます。垂直に近い感じの道がほとんどで、木・枝・根・岩を終始掴んでました。ロープが張ってある場所は一箇所のみで、登りはともかく、下りを考えると…憂鬱になりそうです。前日の雨で濡れた斜面が続き、ズルズルです。誰とも会いません… 犬流越から桧山の登り下りも、鍛われました。これまで登った4座も併せて、新百姓山登頂時はかなりの充実感でした。 下山後、駐車場付近の藤河内渓谷を散策しましたが、驚くほどの美しさでした。最近は、山に入り浸りですが、これほどの美しい渓谷はなかなかありません。素晴らしかったです。 昨日、駐車場に泊まった温泉で入浴し、ノンアルコールビールで1人乾杯!五座達成のお祝いしました。 ※ 朝登った、天神原山から縦走できたようです…