百名山【月山/山形県】姥沢登山口〜ピストン

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

•前の週は冷え込んでたので雪が多かった様子だけど、今週に入り暖かい日も多く、雪は少し緩んだ様子 •牛首以降はチェーンスパイクとストック使用 でもつぼ足で頑張ってる人もいた •登山道は紅葉🍁終わり。登山口までの登り道の紅葉がピーク 標高700-800mあたり •月山リフトは終了。この時期トイレは登山口で済ませるしかない。途中は隠れられる場所は殆どなく、お花摘みは難しい😅 •登山口までに現れる、五色沼、地蔵沼を朝に見ておけると光の関係で綺麗に見えそう。 •頂上小屋は雪に埋もれかけてる。頂上の印は雪に埋もれて分からない😅 •登山口トイレのところに靴洗いスペースあり  タワシも用意されててありがたやー🙏 •頂上に近づくに連れて強風に煽られるから寒さで耳が痛い💦でもズボン👖は冬用でなくても寒さを感じないという事は、まだそこまで気温は下がってなかったんだろうなぁー