上高地.涸沢-2021-10-30

2021.10.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初冬の涸沢カールまで行ってきました。 天気は快晴でしたが、横沢までの樹林帯は空気がピリっと冷たかったです。 雪もここ数日ほ降っていないらしく、ハイキングエリアは無雪。横尾より先の登山道はチェーンスパイクを付けたり外したりで行くことができました。 涸沢カールへ着くと、紅葉やテントのカラフルとは打って変わって、モノクロのカールが見事でした。 良いお天気だったので、涸沢小屋のテラスからマムートジョッキのビールで乾杯!たまらないです笑 小屋は個室相部屋でしたが、布団が暖かくぐっすり熟睡。久しぶりに快眠です。 2日目は、あいにくの空模様。期待していたモルゲンはまたの機会にお預け。 熟練登山家さんのお話で、北穂高へ登る道の初めの方は雪がないから少し行ってみては?とのアドバイスで涸沢小屋から10分ほど登ってみました。 次回、雪の季節でないときには、是非北穂高にチャレンジしてみたい! 上高地へ戻る途中は、昨日は影で見えていなかった黄色く染まった紅葉中の森林浴を楽しみながら、嘉門次小屋の暖炉で休憩しながらのんびり帰ってきました。 雪と紅葉と両方楽しめた今回の山旅でした。