100座目!伊吹山!

2021.10.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

百名山,伊吹山に行ってまいりました!登りと下りでルートを変えて伊吹山にある3ピークを回収完了.ただしマイナールート側の弥高山ピーク回収は人通りが少ないらしく,道も荒れ気味なので注意が必要です.今回は近江長岡駅からバスを使わずに,ついでにアクセスできる源氏山ピークも拾いました. メモ ・天気は8時~9時は小雨〜どん曇り,10~11時頃以降は快晴 ・源氏山は人の行き来は少なそうだが普通に登れる ・伊吹山表ルートは流石によく整備されている ・伊吹山5合目まで,ススキが見頃 ・5合目以降,開けた斜面のつづら折,現在進行形で道の整備が進んでいる ・8合目以降,岩場が続くので慎重に ・流石にメジャーな山だけあってYAMAPすれ違い数が多い ・弥高山へと降りる分岐がわかりにくい,YAMAPルートの分岐から外れたところから無理やり合流 ・弥高山ルートは道が細い,人があまり通ってなさそう,初級者は避けるべき(ルート写真にメモしました) 以下は駄文です. 先週の縦走でピーク稼いでいよいよ100座が射程圏内に.さて,どこで達成しようかと考えて,折角やし百名山の伊吹山にしました. 伊吹山はお初ではなく,ヤマップ始める前,学生の頃の7年前にも登ったことがあります.ちなみに先週の蓬莱山は8年前に登頂,100座を前にしての原点回帰シリーズです. しかし先週までで97座(一つ消えたっぽい),単に伊吹に登ると途中の自動回収ピークを加えて99座で一つ足りません.ついでに取れるピークはないかと地図を眺めると近江長岡駅の近くにおあつらえ向きの山があるやないか.ということで源氏山を入れたルートを作って行ってきました.伊吹との距離が4〜5 kmですが登山用のバスが使いにくくなるのでガシガシ歩くプランです. 気合の4時40分起床、5時半前に自宅を出ると京都は霧雨状態...やや出鼻をくじかれましたが,伊吹の方は天気予報はそれほど悪くなかったので構わず出発しました. 8時前に近江長岡に着いて現地は微妙に降ってる?状態.でもこの程度ならレインウェアで十分対応可能.出撃です.幸い雨はほとんど降らずに止みました. 1ピーク目,源氏山は神社の裏山といった感じ.マイナーな山の割に登山道は綺麗.サクッとピーク回収. 足早に伊吹山へと徒歩で向かいました.バスで向かうのも良いですが,だんだん大きくなる山容を眺めながら歩いて向かうのもまた乙です.登山口から表ルートをサクサク登山開始. 1合目,2合目,3合目と上がっていくにつれて晴れ渡っていって抜群のコンディションに.途中ではススキが見頃でした.2合目と3合目の間で徳蔵山ピーク回収判定が出て99座目. 5合目以降,開放感の中,綺麗なスカイブルーを見上げながら一歩一歩進めて伊吹山に登頂完了. 100座達成.やっぱり100の大台は達成感がありますね.眺めもばっちりでしばしまったり. 下りは101座目として,これまで通ったことのない弥高山ピークを回収しに途中から別ルートに入りましたが,人通りが少なく道も荒れ気味で少々怖い感じ.表ルートをピストンする方がおすすめです.ただ,別角度からの伊吹山が途中で見えたり,ひらけた弥高寺跡を辿れたり,見所がないわけではないです. 最後の分岐で距離の短い方のルートを選びましたが,これは失敗でした.草が生い茂っていて通りにくい.逆の方が良いのかもです. 下山してから今度は時々山を振り返りながら駅へと歩きました.朝とは打って変わって青空バックの伊吹山.100座目記念登山大成功。