戻る 次へ

前山・堂満岳の写真

2021.10.31(日) 10:51

前山・堂満岳

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.10.31(日) 日帰り

先週は予定があり2週間ぶりの登山! 雨が降ってましたが決行!現地着いた頃には止んですぐ晴れました。 いつも下山時に膝が笑いそうになるイン谷口からの登りに挑戦! イン谷口〜カモシカ台〜北比良峠〜金糞峠〜堂満岳〜イン谷口のコース。 登り始めてみると、下山時はしんどかった道がめちゃくちゃ登りやすい!一定のペースでわりとサクサク登れました。 けどめちゃくちゃ暑かったです。重ね着してたんですが、まだ半袖でいけました。 北比良峠から見える山は結構紅葉が進んでました。 北比良峠から金糞峠も歩きやすくてサクサクいけました。 今日1番のハイライトは金糞峠から堂満岳でした。 めちゃくちゃしんどかったです!足を限界まで上げてよっこいしょっと登る箇所がいくつもあり、しかもなかなかの急勾配。ヒィヒィ言いながら休み休み登りました。 堂満岳山頂はわりとこじんまりしてました。眺望はなかなか良かったです! 堂満岳からイン谷口までもなかなかの道で何回か滑りました。落ち葉で石が見えずに踏み込んでズルっといったり、穴が落ち葉に隠れていて気づかずズボッといったり、あと何より落ち葉だけでもかなり滑りやすい。ずっと爪先踏ん張ってました。 久しぶりの登山でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。思ったより人が少なかったのが意外でした。