十和田湖/大駒ヶ岳・三ッ岳(戸来岳)

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

先日の森吉山や雛岳の山頂から見えていた戸来岳へ。 土曜の朝は寝坊助した関係で昼から十和田湖畔散策。車中泊して翌日曜は朝から戸来岳登山へ。 登った感想は、森の戸来岳。 ブナ、コナラ、カエデ、イチイ、カラマツ、ダケカンバ等々、樹林帯の木々のバリエーションや大木も多く、色づき具合も下の方は真っ盛り(上は落葉)で、個人的には隠れ紅黄葉の名所に認定したいくらい。 標高こそ1200m弱ですが、大駒ケ岳と三ツ岳の二座をピストン縦走するルートは歩行距離10km・獲得標高1000mちょっとで、登り応えも程よい感じ。 そんでやっぱり、山頂からの見下ろす十和田湖も中々に良い。 ※写真に撮り損ねましたが、三ツ岳のすぐ北にも地図に名前のない1000m級ピークが二つ…どなたかご存知の方は? メインルートは刈り払いが行き届いてるし、もう少し登山愛好者の皆さんに知られても良い山だなぁと思います。コメツツジの咲く季節(7月頃かな)が来たら又来よう。 (追記) 今回はたまたま山行・山頂でご一緒になった方とお話ししていたら、バナナ🍌をいただきました 下山中に行動食として美味しくいただきました ありがとうございます