紅葉の三俣三昧

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

最近、低山ばかり登っていたので、今週は気合いをいれて、三俣のロング。 紅葉は最高でした!特に北峰、本峰! 前日、てんくらAに変わり、ますます気合が入る。5時頃長者原につき、まずは、夜空が撮ってみたいと、カメラを準備し手を抜き山頂ではなく長者原から撮る。その内、頂上で天の川を取ってみたい。 5時半に登山開始。 登る場所を下調べしていなかったので、YAMAPの地図とにらめっこしながら進む。 前日は雨が降ったのか?地面が濡れている。 まずは諏蛾守越から、西峰に登り、そこから、Ⅳ峰に入り、そこから反時計廻りで進む。Ⅳ峰から下山するとき、地面がズルズルで、1度目の転倒。リュックをスリップした程度だが、手は真っ黒。このあたりから少しづつ、紅葉が見えてくる。 そこから南峰まで上がり、北峰、本峰の紅葉を見ることが出来た。ここから、かなり下り、北峰の登りぐらいから、アスレチック感があり楽しい。このあたりから一面紅葉の景色。北峰の頂上は狭く、そそくさと下山。目の前の本峰の急登で途中からロープ場が増える。下る人にロープ場を譲ったら、ずるずるでなかなか降りられず、その後人が詰まってしまって、10分ぐらい待つことに。やっと登った本峰は、かなりの人が休憩していた。 そこから諏蛾守越まで下山し、そこから法華院を通り、坊ガツルの横を通り、最後の山、指山へいく。 簡単に登ろうかと思ったら、なかなかの急登。この山で一気に疲れが。。 でも大満足の一日でした。