羽黒山と酒田ぶらり旅 2021.10.31

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山No.53、山形県鶴岡市。 ☆お断り☆酒田旅行も兼ねているため、山に関係ない写真も半分あります👋 新鮮な海鮮ものを食べたくて、最近買い替えた中古車で、いまや2番目の趣味に下がったクラシックを聴きながら久しぶりに酒田へ行きました🌊いつぶりだべーと向かいながら、月山道通るのは6年ぶりくらい、酒田は5年ぶりくらい、海を見たのも6年ぶりくらい。 羽黒山は、出羽三山の一つで、593年に月山とともに開山された日本遺産の山です。今年は出羽三山丑歳御縁年になっています。子供の頃に来たはずだけど、ほぼ記憶がないため、初めて来た感覚😅 今日のメインは美味い海鮮ものを食べることですが、ついでに月山道の紅葉刈り、オランダせんべい、清遠閣に行き、せっかく庄内行くから、やまがた百名山のどれか登るかと思い、羽黒山にしました。 軌道の開始がずれてるのは、スタートを押し忘れ五重塔付近でスタートしました💦 狙ってた食べたいお店に行けなかったので、また酒田行かなきゃ!