霊仙山と武奈ヶ岳、滋賀県2座登る【武奈ヶ岳編】

2021.10.31(日) 日帰り

10/30~31で、滋賀県の気になっていた2座を登ってきました! 10/29の夜、東京からバスで名古屋へ。 10/30の0500に名古屋着→米原で荷物をロッカーに→0730醒ヶ井駅で予約していたまいちゃん号で養鱒場へ→霊仙山を登り、まいちゃん号で米原駅へ→京都泊。 10/31、京都から湖西線で比良駅へ、0820のバスで比良イン谷口へ。 比良イン谷口~神璽の滝コース~北比良峠~スキー場跡~武奈ヶ岳~ワサビ峠~金糞峠~北比良峠~ダケ道~イン谷口~比良駅。 神璽の滝のコースは破線ですが、危険箇所もそこまでなく、標識もしっかりあるので楽しく登りを楽しめましたが、北比良峠からスキー場跡は標識もなく、あっても錆びていて読めない。 道も荒れているのか何なのか、とりあえず手入れされていない感じ。 山頂からの景色は気持ち良かったです。 下りの中峠~金糞峠までは沢沿いで気持ち道、誰にも会いませんでした。 コースタイム8時間でしたが、予定よりかなり早く、バスの時間が1525だったので、駅まで走りました。 とにかく武奈ヶ岳はコースが多すぎてややこしい。 慣れてないとよく分からなくなりますね。 トレランとしても北比良峠~比良駅までしか走れません。 前日は霊仙山。 2座登った感想としては、トレランとして行くなら霊仙山、沢の雰囲気を楽しむなら武奈ヶ岳ですね。 霊仙山、武奈ヶ岳、どちらも良い山でした!

神璽の滝のコース、ここから登りが続きます。

途中、滝っぽい所も多々あります。

朝、京都を出た時は雨が降っていました。
歩き始めは少しガス、この後からは快晴です!

朝、京都を出た時は雨が降っていました。 歩き始めは少しガス、この後からは快晴です!

北比良峠、広くて気持ち良くけど、標識がなくて悩みました。
テント張ってる方も。
テント張れるんですね。

北比良峠、広くて気持ち良くけど、標識がなくて悩みました。 テント張ってる方も。 テント張れるんですね。

紅葉も見頃でした!

武奈ヶ岳山頂が見えます。
人がいますね!

武奈ヶ岳山頂が見えます。 人がいますね!

山頂!
気持ち良い!

山頂! 気持ち良い!

紅葉だあ!

ダケ道と青ガレの分岐、大山口です。
金糞峠に、青ガレに降りないようとの看板がありました。

ダケ道と青ガレの分岐、大山口です。 金糞峠に、青ガレに降りないようとの看板がありました。

神璽の滝のコース、ここから登りが続きます。

途中、滝っぽい所も多々あります。

紅葉も見頃でした!

武奈ヶ岳山頂が見えます。 人がいますね!

山頂! 気持ち良い!