追悼・3世代登山👩‍👩‍👧👩‍👩‍👧👩‍👩‍👧…沓掛山・星生山・久住山

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

数日前、母からアルバムと数冊の本をもらった📚 父が生前登った山の写真と九州百名山の本 久住山の頂上で母と写った写真に目が止まった こにゃこがおばあちゃん誘ってこの山登ろうと言った 11月5日は父の命日、少し早いけど追悼登山を計画‼︎ 前日から駐車場で車中泊しての出発 最初、母は車中では寝れないと言って断っていたがこにゃこがおばあちゃんが行かないならこの登山は意味がないと散々説得しやっとのこと重い腰を上げた ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩進む 途中キツそうな顔をする母に休もうかと言うと黙って頷き、お茶をひと口飲み、大きく深呼吸してさぁ行こうと立ち上がる こにゃこが手を引いたり後ろから背中を押したりする 3人で追悼登山を成功させるという目標を掲げて進んでいく 日頃、軽い運動はしていても山登りをしているわけではない75歳の母には少々ハードかとも思ったが親子3世代力を合わせて目標達成することができた🤝 ソフトクリームを食べながら「ノロノロで時間かかったけどお父さんにあの写真と同じ景色を見せてあげられた、ありがとね」と母に言われ鼻をすするふたりでした☺️☺️☺️