🍂今期最後の栗駒山(須川岳)をプチ周回🍂-2021-10-31

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

金ヶ崎駒ヶ岳と迷いましたが、道路が冬の通行止めになる前に登っておこうと須川温泉へ。 国道342号の真湯ゲートは9時から17時までしか開いてないのでゆっくりめに家を出ましたが、早めに出て真湯辺りで紅葉の写真を撮ればよかったです。もう、橋の周辺は紅葉の真っ盛りでとても綺麗でした。 およそ、矢櫃ダムからブナの恵みあたりが見頃でした。 栗駒山はひっそりと静かで、ナナカマドの実の赤ばかりが目立っていました。温泉客はまずまずおりましたが登山をする人は少数でした。 以前、誰かの活動報告で産沼の上の方にもうひとつ沼があるってあったので、木々の葉が落ちた今なら見られるかと探して見つけました。そこそこ大きな沼でした。 雪は標高1500㍍辺りから笹の下に溶け残っているだけで、登山道はぬかるみでした。 頂上には6人くらいの人。風はそよ風程度ですが日が射さないし気温も低いしで休憩短めで下山です。 ぽんたさんの軌跡を参考にして東栗駒コースから磐井川源流に沿って下り、笊森避難小屋コース~産沼にでて下山しました。源流コースへの分岐で団体さんに会ったあとは誰にも会いませんでした。心ぼそかったです。 登山道は明瞭。刈り払いありがとうございます。 私が最後尾かしらと時々振り返りながら下山。出発は20分遅れでしたが、休憩を短縮したため下山時刻は予定通り。 これで栗駒山、山納めです。 今年は三回登ったど〰️‼️