雪野山(龍王山)・安妃山・腰越山・明神山(杓子山)・瓶割山

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

9.6km

のぼり

496m

くだり

497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
26
距離
9.6 km
のぼり / くだり
496 / 497 m
7
27
18
5
49

活動詳細

すべて見る

朝イチは雨模様だったので、晴れ間が出るのを待って、近場の低山、雪野山へ行ってきました。 雪野山は以前に歩いて2回目。途中で雨が降ってきて断念したので、その続きということで古墳公園に車を停めて、そこからまずは雪野山に登り、それから雪野山から北西に続く尾根を歩きました。 雪野山付近ほどではないですが、北西尾根も整備されていて歩きやすい道でしたね。展望台が設けられていて、登山初心者に最適なコースだなと思いました。明神山は草刈りがされていないようで、雑草が生い茂っていましたが、道は明瞭なので迷うこともありませんでした。 雪野山北西尾根を歩き終えて、次はお隣の瓶割山へ。ここがなかなか辛い山でしたね。 まず、やぶ蚊が凄かったです。登りに使った尾根道が、周囲に木々の鬱蒼と茂った荒れ気味の道で、やぶ蚊が溜まっていたようです。さっさと山頂に登って、すぐに降りましたが、肩や腕など十数か所を刺されました。この時期なので、もう蚊は居ないかなと思って、虫除けスプレーを持っていきませんでしたが、油断しました・・・。 さらに大量の引っ付き虫がズボンにくっ付きました。車に戻ってから、こっそり陰でズボンを脱いで、パンイチ姿で頑張って取りましたが、頭の部分は取れても、根っこの部分が繊維の奥に食い込んで取れないのですよね。まだ根っこがズボンに刺さったままなので、これから格闘しなければなりません。気が重いです・・・。 もし瓶割山に登るなら、私が降りに使った道の方が良いと思います。最近整備されたようで、周囲の木々も綺麗に取り払われていますし、やぶ蚊も居ないようでしたので。やっぱり里山歩きは冬がいいなと思いました。

雪野山・布施山・瓶割山 雪野山古墳公園に車を停めてスタートです。前回来たときはここに降りてきました。
雪野山古墳公園に車を停めてスタートです。前回来たときはここに降りてきました。
雪野山・布施山・瓶割山 朝方降った雨で少し濡れていたので注意しながら石段を登ります。
朝方降った雨で少し濡れていたので注意しながら石段を登ります。
雪野山・布施山・瓶割山 眺望の良い場所に出ました。
眺望の良い場所に出ました。
雪野山・布施山・瓶割山 稜線に出ました。今回は雪野山の北西に連なる稜線を歩きますが、まずは雪野山山頂へ。
稜線に出ました。今回は雪野山の北西に連なる稜線を歩きますが、まずは雪野山山頂へ。
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山山頂にご挨拶。トレラン風の男性が一人居られました。
雪野山山頂にご挨拶。トレラン風の男性が一人居られました。
雪野山・布施山・瓶割山 分岐に戻ってきました。安妃山へ向かいます。
分岐に戻ってきました。安妃山へ向かいます。
雪野山・布施山・瓶割山 各所に里山ルートマップが張られていました。大事に整備されておられるようですね。
各所に里山ルートマップが張られていました。大事に整備されておられるようですね。
雪野山・布施山・瓶割山 前回はこのあたりまで歩いたはずです。草が綺麗に刈られていました。
前回はこのあたりまで歩いたはずです。草が綺麗に刈られていました。
雪野山・布施山・瓶割山 防火用のドラム缶をよく見かけます。のぶ&さちは結ばれたかな?
防火用のドラム缶をよく見かけます。のぶ&さちは結ばれたかな?
雪野山・布施山・瓶割山 100mほど降ります。慎重に。
100mほど降ります。慎重に。
雪野山・布施山・瓶割山 林道に一旦降りて、再び階段を上がっていきます。
林道に一旦降りて、再び階段を上がっていきます。
雪野山・布施山・瓶割山 綺麗な休憩所!テーブルの上に例のルートマップが張られています。
綺麗な休憩所!テーブルの上に例のルートマップが張られています。
雪野山・布施山・瓶割山 なぜかブラシがぶら下がっています。このあたり、歩きやすい尾根道です。
なぜかブラシがぶら下がっています。このあたり、歩きやすい尾根道です。
雪野山・布施山・瓶割山 溜池展望台。
溜池展望台。
雪野山・布施山・瓶割山 コルに小さな沢がありました。
コルに小さな沢がありました。
雪野山・布施山・瓶割山 盆の木跡展望台。展望スペースがたくさんあります。
盆の木跡展望台。展望スペースがたくさんあります。
雪野山・布施山・瓶割山 げしめ展望台。
げしめ展望台。
雪野山・布施山・瓶割山 大岩展望台。
大岩展望台。
雪野山・布施山・瓶割山 安妃山に到着しました。あまりピーク感はないですね。
安妃山に到着しました。あまりピーク感はないですね。
雪野山・布施山・瓶割山 腰越山展望台。
腰越山展望台。
雪野山・布施山・瓶割山 腰越山のピーク付近を探してみましたが、山名板は見つかりませんでした。
腰越山のピーク付近を探してみましたが、山名板は見つかりませんでした。
雪野山・布施山・瓶割山 舗装道に降りてきました。
舗装道に降りてきました。
雪野山・布施山・瓶割山 柵を開けて明神山へ。柵の開け方って統一してもらえないですかねぇ。微妙に開け方が異なるので、イチイチ手間取ります。
柵を開けて明神山へ。柵の開け方って統一してもらえないですかねぇ。微妙に開け方が異なるので、イチイチ手間取ります。
雪野山・布施山・瓶割山 ここにも丁寧なマップ。
ここにも丁寧なマップ。
雪野山・布施山・瓶割山 明神山のコースは少々藪っているところもあります。整備はできていないみたい。
明神山のコースは少々藪っているところもあります。整備はできていないみたい。
雪野山・布施山・瓶割山 明神山到着。山名板は見つかりませんでした。
明神山到着。山名板は見つかりませんでした。
雪野山・布施山・瓶割山 まずまず眺めもよく、風も心地よいので、ここで昼食にしました。いつものコンビニおにぎり2個です。
まずまず眺めもよく、風も心地よいので、ここで昼食にしました。いつものコンビニおにぎり2個です。
雪野山・布施山・瓶割山 もう少し先まで行こうと思っていましたが、通行止と書かれていたので、あっさり断念。
もう少し先まで行こうと思っていましたが、通行止と書かれていたので、あっさり断念。
雪野山・布施山・瓶割山 ここに降りてきました。正面が瓶割山です。ついでにそちらも登ってみましょう。
ここに降りてきました。正面が瓶割山です。ついでにそちらも登ってみましょう。
雪野山・布施山・瓶割山 登山口到着。立派な鉄門があります。
登山口到着。立派な鉄門があります。
雪野山・布施山・瓶割山 立派な錠前が掛かっているし・・・。
立派な錠前が掛かっているし・・・。
雪野山・布施山・瓶割山 あれこれ周りを見回すと、手前に入口がありました。また柵かよ・・・と思いながら侵入。
あれこれ周りを見回すと、手前に入口がありました。また柵かよ・・・と思いながら侵入。
雪野山・布施山・瓶割山 柵伝いに歩けば、奥の林道に合流できました。
柵伝いに歩けば、奥の林道に合流できました。
雪野山・布施山・瓶割山 ひとつ目の登山口をスルーして、こちらの登山口から登ってみます。
ひとつ目の登山口をスルーして、こちらの登山口から登ってみます。
雪野山・布施山・瓶割山 すぐに尾根に合流します。それにしても蜘蛛の巣が多い・・・立派なジョロウグモの巣が道を塞いでます。
すぐに尾根に合流します。それにしても蜘蛛の巣が多い・・・立派なジョロウグモの巣が道を塞いでます。
雪野山・布施山・瓶割山 道として一旦整備したのだと思いますが、人が入らないのか、まあまあ荒れています。
道として一旦整備したのだと思いますが、人が入らないのか、まあまあ荒れています。
雪野山・布施山・瓶割山 草ぼうぼう。蜘蛛の巣が凄くて、ポールが蜘蛛の巣でベタベタに。やぶ蚊も大量に襲ってきます。
草ぼうぼう。蜘蛛の巣が凄くて、ポールが蜘蛛の巣でベタベタに。やぶ蚊も大量に襲ってきます。
雪野山・布施山・瓶割山 傾斜が急になりました。ロープがついています。傾斜よりも、周りを飛び回っている蚊が気になる・・・。
傾斜が急になりました。ロープがついています。傾斜よりも、周りを飛び回っている蚊が気になる・・・。
雪野山・布施山・瓶割山 山頂っぽいところに着きました。やぶ蚊に追われながら、山名板を探します。
山頂っぽいところに着きました。やぶ蚊に追われながら、山名板を探します。
雪野山・布施山・瓶割山 三角点は見つけました。
三角点は見つけました。
雪野山・布施山・瓶割山 山名板かなと思って、剥がれかけの紙をめくったら、例のルートマップでした。山名板はいずこ?
山名板かなと思って、剥がれかけの紙をめくったら、例のルートマップでした。山名板はいずこ?
雪野山・布施山・瓶割山 やぶ蚊から逃れるために必死で尾根を降ります。この山は栗がたくさん落ちていました。
やぶ蚊から逃れるために必死で尾根を降ります。この山は栗がたくさん落ちていました。
雪野山・布施山・瓶割山 林道に出ました。確認すると、ベースレイヤーの上から肩や腕をやぶ蚊が吸血中。叩きまくりましたが、かゆくてたまらない!ズボンがえらい事に・・・(取るの大変だった。
林道に出ました。確認すると、ベースレイヤーの上から肩や腕をやぶ蚊が吸血中。叩きまくりましたが、かゆくてたまらない!ズボンがえらい事に・・・(取るの大変だった。
雪野山・布施山・瓶割山 11月23日に瓶割山ハイキングが実施されるようです。やぶ蚊が居なくなっているといいですね。
11月23日に瓶割山ハイキングが実施されるようです。やぶ蚊が居なくなっているといいですね。
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山古墳公園までテクテク歩きます。サイクリングコースらしいですが、自転車レーン無し。車がバンバン走ってきて、怖い道でした。
雪野山古墳公園までテクテク歩きます。サイクリングコースらしいですが、自転車レーン無し。車がバンバン走ってきて、怖い道でした。
雪野山・布施山・瓶割山 目立たない場所に広い駐車場がありました。雪野山近辺は駐車場が多くていいですね!
目立たない場所に広い駐車場がありました。雪野山近辺は駐車場が多くていいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。