白老登山口からホロホロ山へ🎃

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

5.4km

のぼり

724m

くだり

724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 41
距離
5.4 km
のぼり / くだり
724 / 724 m
1 59

活動詳細

すべて見る

前日まではハロウィン🎃に友人と昆布岳を登る予定でしたが最近、白老側のホロホロ登山口から登っている方のヤマップ山行記録を読んで気になっていた所に、ヤマッパーのラリーさんがホロホロ山の山頂標識🪧も綺麗にペンキ塗りをしてくれたと知り、その上に大滝〜白老道の四季彩街道が来週から17時から翌朝9時までの夜間通行止めになると分かると、もうホロホロが気になってしょうがない😓 急遽の予定変更を相談した所、友人から速攻、快諾を得てハロウィン🎃👻の本日、白老側からホロホロ山を目指したら、頂上でなんとサプライズが待っていました❣️

徳舜瞥山・ホロホロ山 白老から四季彩街道へ。
白老から四季彩街道へ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホロホロ登山道入り口から林道へ。友人はここが登山口だと思っていたようだけど、ごめんね🙇‍♀️ここから砂利道の林道5キロあるのよ。
ホロホロ登山道入り口から林道へ。友人はここが登山口だと思っていたようだけど、ごめんね🙇‍♀️ここから砂利道の林道5キロあるのよ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 林道を最徐行で友人に運転して頂いて、本当の登山口に到着すると先行車1台あり。良かったー!他にも登山者がいる。
林道を最徐行で友人に運転して頂いて、本当の登山口に到着すると先行車1台あり。良かったー!他にも登山者がいる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 金庫のような立派な登山届けポストを📮開けると...
金庫のような立派な登山届けポストを📮開けると...
徳舜瞥山・ホロホロ山 扉の裏にメッセージ。確かに、林道こわーい😓
扉の裏にメッセージ。確かに、林道こわーい😓
徳舜瞥山・ホロホロ山 お願いの看板まであり。
お願いの看板まであり。
徳舜瞥山・ホロホロ山 まずは登山入り口にある熊よけの鐘を鳴らして🔔登山開始。
まずは登山入り口にある熊よけの鐘を鳴らして🔔登山開始。
徳舜瞥山・ホロホロ山 すぐにオッカイヨの沢。最初の渡渉地点です。アイヌ語表記があるのは、さすがウポポイ白老。
すぐにオッカイヨの沢。最初の渡渉地点です。アイヌ語表記があるのは、さすがウポポイ白老。
徳舜瞥山・ホロホロ山 矢印通りに岩を渡って行きます。
矢印通りに岩を渡って行きます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 岩の間に水飛沫。
なかなかのスルリ感に友人は大喜び。
矢印通りに渡る。
岩の間に水飛沫。 なかなかのスルリ感に友人は大喜び。 矢印通りに渡る。
徳舜瞥山・ホロホロ山 渡渉が終わると1合目の標識🪧。
何故か一面、緑色。
渡渉が終わると1合目の標識🪧。 何故か一面、緑色。
徳舜瞥山・ホロホロ山 可愛い手作り感満載の梯子🪜
可愛い手作り感満載の梯子🪜
徳舜瞥山・ホロホロ山 ウムレクの松は夫婦
ウムレクの松は夫婦
徳舜瞥山・ホロホロ山 2本の松が根で繋がっている?
2本の松が根で繋がっている?
徳舜瞥山・ホロホロ山 ピリカの沢は乙女
ピリカの沢は乙女
徳舜瞥山・ホロホロ山 二つ目の渡渉
二つ目の渡渉
徳舜瞥山・ホロホロ山 木の階段の上には青空
木の階段の上には青空
徳舜瞥山・ホロホロ山 石に可愛い模様😍。苔の一種?
石に可愛い模様😍。苔の一種?
徳舜瞥山・ホロホロ山 また手作り梯子、今度は2連🪜
また手作り梯子、今度は2連🪜
徳舜瞥山・ホロホロ山 また梯子登ると、今度は雲丹のような苔😊
また梯子登ると、今度は雲丹のような苔😊
徳舜瞥山・ホロホロ山 今は通行止めになっている林道との交錯点。昔はここまで車で上がって来れたんだろね。
今は通行止めになっている林道との交錯点。昔はここまで車で上がって来れたんだろね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 4.5合目?細かい。
4.5合目?細かい。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホクサッペの松は、後家さんなんだって。
ホクサッペの松は、後家さんなんだって。
徳舜瞥山・ホロホロ山 松、折れちゃってましたけど。
松、折れちゃってましたけど。
徳舜瞥山・ホロホロ山 次はヌベルーラン。急なこの坂の道を雨が降ると川のように水が流れるのかな?
次はヌベルーラン。急なこの坂の道を雨が降ると川のように水が流れるのかな?
徳舜瞥山・ホロホロ山 マチャッペの松は、なんと男やもめ。ここの看板も一面緑色。
マチャッペの松は、なんと男やもめ。ここの看板も一面緑色。
徳舜瞥山・ホロホロ山 支笏湖と風不死、樽前です。
支笏湖と風不死、樽前です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 エニーの猫耳は残念ながら、雲の中☁️
エニーの猫耳は残念ながら、雲の中☁️
徳舜瞥山・ホロホロ山 7合目で。
7合目で。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ちょっと遊んでます。
ちょっと遊んでます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 木、折れなくて良かった😓
木、折れなくて良かった😓
徳舜瞥山・ホロホロ山 桜の木🌸。春は綺麗なんだろうな。
桜の木🌸。春は綺麗なんだろうな。
徳舜瞥山・ホロホロ山 9合目。かなり苦しいー
9合目。かなり苦しいー
徳舜瞥山・ホロホロ山 松から白樺に変わって、カンナリのかんば。雷⚡️です。雷が落ちた?
松から白樺に変わって、カンナリのかんば。雷⚡️です。雷が落ちた?
徳舜瞥山・ホロホロ山 あれ、ホロホロの頂上かな?
あれ、ホロホロの頂上かな?
徳舜瞥山・ホロホロ山 サマッキのかんばも緑色。
サマッキのかんばも緑色。
徳舜瞥山・ホロホロ山 「ねそべる」。だけど、ここで遊ぶのは帰りにしましょう。
「ねそべる」。だけど、ここで遊ぶのは帰りにしましょう。
徳舜瞥山・ホロホロ山 右手に綺麗な稜線が出てきた。
右手に綺麗な稜線が出てきた。
徳舜瞥山・ホロホロ山 頂上への急登の下に素敵なメッセージ💖
頂上への急登の下に素敵なメッセージ💖
徳舜瞥山・ホロホロ山 頂上まで、あと少しです。
頂上まで、あと少しです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 そうだ。徳舜瞥山から来ても最後は岩場だもんね。
上から頑張れーのかけ声が聞こえて来る。
そうだ。徳舜瞥山から来ても最後は岩場だもんね。 上から頑張れーのかけ声が聞こえて来る。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホロホロ山頂に到着!
と、同時にびっくり!!
ホロホロ山頂に到着! と、同時にびっくり!!
徳舜瞥山・ホロホロ山 上からかけ声をかけてくれた、この男性、なんと!
上からかけ声をかけてくれた、この男性、なんと!
徳舜瞥山・ホロホロ山 数々の山頂標識のペンキ塗りをしてくれているヤマッパーのラリーさん❣️
数々の山頂標識のペンキ塗りをしてくれているヤマッパーのラリーさん❣️
徳舜瞥山・ホロホロ山 しかも、今日もペンキ塗りの最中です。初めて会った時も残雪の漁岳の山頂でペンキ塗り中でした。
先週の続きをする為に登っていたそうで、まさにサプライズのバタリです🤩
登って来る時に緑色に塗って、帰りに乾いたところで文字を白で塗るのだそうです。
しかも、今日もペンキ塗りの最中です。初めて会った時も残雪の漁岳の山頂でペンキ塗り中でした。 先週の続きをする為に登っていたそうで、まさにサプライズのバタリです🤩 登って来る時に緑色に塗って、帰りに乾いたところで文字を白で塗るのだそうです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 綺麗になって、下に落ちていた2段目の看板も直してもらったホロホロの山頂標識🪧
綺麗になって、下に落ちていた2段目の看板も直してもらったホロホロの山頂標識🪧
徳舜瞥山・ホロホロ山 記念撮影会。
記念撮影会。
徳舜瞥山・ホロホロ山 勝手に飾り付け👻
勝手に飾り付け👻
徳舜瞥山・ホロホロ山 そしてハロウィン🎃パーティ👻
そしてハロウィン🎃パーティ👻
徳舜瞥山・ホロホロ山 持ち寄りスィーツ。友人はなんとザックにケーキを入れて来てました❣️
持ち寄りスィーツ。友人はなんとザックにケーキを入れて来てました❣️
徳舜瞥山・ホロホロ山 フォーク🍴は魔法の箒のつもり🧹🧙‍♀️
フォーク🍴は魔法の箒のつもり🧹🧙‍♀️
徳舜瞥山・ホロホロ山 着いた時はガスで真っ白でしたが、パーティをして遊んでいるうちに、ガスが晴れて徳舜瞥山が姿を現しました!
着いた時はガスで真っ白でしたが、パーティをして遊んでいるうちに、ガスが晴れて徳舜瞥山が姿を現しました!
徳舜瞥山・ホロホロ山 支笏湖や周りの山も見えて来ました。
支笏湖や周りの山も見えて来ました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 やっぱり徳舜瞥山、なんて格好いい❣️
やっぱり徳舜瞥山、なんて格好いい❣️
徳舜瞥山・ホロホロ山 昨日は大滝側の駐車場は満車状態だったらしいけど、今日は登って来る人も少ない。
昨日は大滝側の駐車場は満車状態だったらしいけど、今日は登って来る人も少ない。
徳舜瞥山・ホロホロ山 私達が登って来た方角も見えました。
私達が登って来た方角も見えました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 山頂の木の陰には、まだ雪が残っています☃️
山頂の木の陰には、まだ雪が残っています☃️
徳舜瞥山・ホロホロ山 さすがに寒くなって来たので撤収。
さすがに寒くなって来たので撤収。
徳舜瞥山・ホロホロ山 今日の徳舜瞥山は、ホロホロを登ってみて天気と時間と体力で行くか辞めるか決めることにしていましたが、ホロホロですっかり満足出来たので、ピストンしないことに。
じゃあ、またねーと手を振りお別れ👋
今日の徳舜瞥山は、ホロホロを登ってみて天気と時間と体力で行くか辞めるか決めることにしていましたが、ホロホロですっかり満足出来たので、ピストンしないことに。 じゃあ、またねーと手を振りお別れ👋
徳舜瞥山・ホロホロ山 私達もラリーさんの後を追って下ります。
私達もラリーさんの後を追って下ります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 文字が白くハッキリになっています✨
文字が白くハッキリになっています✨
徳舜瞥山・ホロホロ山 カンナリのかんばを潜ってみる。
カンナリのかんばを潜ってみる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 雷の木の枝が大蛇の顔に見えるんだけど🐍
雷の木の枝が大蛇の顔に見えるんだけど🐍
徳舜瞥山・ホロホロ山 この木には窓がある。
この木には窓がある。
徳舜瞥山・ホロホロ山 🎃置いてみる。
🎃置いてみる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 「寝そべる」
「寝そべる」
徳舜瞥山・ホロホロ山 ここの看板も綺麗になっています。
ここの看板も綺麗になっています。
徳舜瞥山・ホロホロ山 エニーの猫耳を発見❣️
エニーの猫耳を発見❣️
徳舜瞥山・ホロホロ山 エニー、顔を出してくれてありがとう😭
エニー、顔を出してくれてありがとう😭
徳舜瞥山・ホロホロ山 下りの途中でまだ作業中のラリーさんに追いつく!
下りの途中でまだ作業中のラリーさんに追いつく!
徳舜瞥山・ホロホロ山 3人で記念撮影させて頂きました。
3人で記念撮影させて頂きました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ラリーさん、頑張って👍
ラリーさん、頑張って👍
徳舜瞥山・ホロホロ山 帰りの渡渉。行きより怖くないのは何故?軽く渡れちゃった😊
帰りの渡渉。行きより怖くないのは何故?軽く渡れちゃった😊
徳舜瞥山・ホロホロ山 朝は緑一色だった看板の謎は解けました。
朝は緑一色だった看板の謎は解けました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山道の最初のオッカイヨの沢を渡ります。ここを渡ればもう登山口はすぐ。
登山道の最初のオッカイヨの沢を渡ります。ここを渡ればもう登山口はすぐ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 無事に駐車場のある登山口に到着。
無事に駐車場のある登山口に到着。
徳舜瞥山・ホロホロ山 駐車場には靴洗い用のブラシまであるりました。
駐車場には靴洗い用のブラシまであるりました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 川でジャブジャブ、泥も綺麗に。
川でジャブジャブ、泥も綺麗に。
徳舜瞥山・ホロホロ山 お疲れ様🎃
お疲れ様🎃
徳舜瞥山・ホロホロ山 帰りは大滝回りで。帰りに晴れるあるある☀️
帰りは大滝回りで。帰りに晴れるあるある☀️
徳舜瞥山・ホロホロ山 トンネルではなく、シェルターです。
トンネルではなく、シェルターです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 南白老岳らしい。
南白老岳らしい。
徳舜瞥山・ホロホロ山 キノコ王国でシメのきのこ汁🍄
キノコ王国でシメのきのこ汁🍄
徳舜瞥山・ホロホロ山 偶然にもスマイルマーク😊
偶然にもスマイルマーク😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。