甫与志岳

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:12

距離

2.6km

上り

365m

下り

366m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
31
距離
2.6 km
上り / 下り
365 / 366 m
48
48

活動詳細

すべて見る

今日は『ツールドおおすみ』の応援で串良へ。 レースはスタートしてからゴールまでかなりの時間があるので、この時間に大隈の山へ行こう⛰ 全く初めての山、、私は一人で登れるか❓ ビビり登山を克服出来るのか⁉️ いつも以上に念入りに下調べをして、意を決して『甫与志岳』⛰へ、、、 しか〜し、、、 登山口にいくまでにハプニング🥶💦  Googleナビが案内する道を進むけど、、💦💦 『ここ、ホントに通れる?』というような舗装されてない両脇は背の伸びた草がバンバン当たる細い道❗️ 車、、このままだとバンクしそう💦 無理ーーー🤕🤑ここは進めない、、、😖 Uターンする場所もないので、そのままバックでずっと引きかえす💦 運転していてこんなに心臓がバクバクしたのははじめてです。もう少し早くあきらめればよかった、、、 やっとの思いで舗装道路に出ました。 でも、、そこからまた迷走。 ナビが使えない、、画面は真っ暗🥶 スマホ、電波入らない🥶。 結果、、、山の中、さまよう⛰🚙 やっと畑仕事をしている方を見つけ、道を教えてもらいました。。 内之浦のロケット基地の横をとおり、岸良から鹿屋方面へ抜ける県道を教えてもらい、かなり遠回りしてやっとこさで登山口につきました。 40分で行けるはずの登山口まて2時間、、😅 さて、登山口に着くまでに心臓ががバクバクしたからなのか、なぜか怖さがないよ🙁 すんなり、登山口から歩き始める⛰🚶‍♀️🐕 動物の気配もしないし、とっても歩きやすい。 しばらく山を歩いていると、誰もいないはずの山に、なぜか、おじいさんが、、、🥶 『この山、初めてなのであなたのあとを歩かせてください』と言われて、その方は私の後ろを歩く。 私も初めてだけど、、 先にどんどん歩いていいですよー、とのことなので、私のペースで山頂へ。 迷うこと無く、ひたすら登る。 お花もちらほら🌸🌼💐 そして、山頂へ⛰ 山頂は、普段から見ることのない大隈の絶景が広がってました💕 しばらくして、おじいさんも登頂⛰❗️ 私は時間がないので少し休憩をして、下山をはじめましたが、しばらくして、遠くで、『ドスン』という音とうめき声😨。『おじいさんだ❗️』と思って引き返すと痛そうにしていました。 それからは、ほっとけないので、一緒に下山することにしました。 ゆっくり歩いていると、行きに見つけられなかった『ヘツカリンドウ』が目の前にありましたよ😍 感動〜😍 無事に下山してからのこと。 おじいさんが私を見送ると言うので、お別れを言って先に車を走らせましたが、、 よーく考えると、おじいさん、どこから来たの❓ すごーく謎なんです⁉️ 突然あらわれて、そして見送られて、、、 なんだか不思議な気分でした。(山の神様???) 帰りは、なんと40分で待ち合わせ場所まで帰れました。

甫与志岳・黒尊岳・国見山 水光
水光
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ノコンギク?
ノコンギク?
甫与志岳・黒尊岳・国見山 登山口です。
登山口です。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 迷うことない。
迷うことない。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 相棒さくら🐕も一緒🙂
相棒さくら🐕も一緒🙂
甫与志岳・黒尊岳・国見山 急登はローブあり。
急登はローブあり。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 トイさくら、ぶら下がる
トイさくら、ぶら下がる
甫与志岳・黒尊岳・国見山 白いカニ🦀
白いカニ🦀
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ツチトリモチ
ツチトリモチ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 キッコウハグマはいっばい。
キッコウハグマはいっばい。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここも急登&滑る😰
ここも急登&滑る😰
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ヤブコウジ?
ヤブコウジ?
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ノコンギクかな。
ノコンギクかな。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ミヤマシキミ
ミヤマシキミ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 これもミヤマシキミ
これもミヤマシキミ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 迷うことのない道。
迷うことのない道。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ナルコユリ
ナルコユリ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 なんの葉っぱかな?いっばいありました。
なんの葉っぱかな?いっばいありました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 シュスランの葉っぱはいっばい
シュスランの葉っぱはいっばい
甫与志岳・黒尊岳・国見山 これはコクラン?
これもたくさんありました。
これはコクラン? これもたくさんありました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 シュスランの花の名残り
シュスランの花の名残り
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ミヤマシキミはいっばい
ミヤマシキミはいっばい
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ガンクビソウ
ガンクビソウ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 木のトンネル
木のトンネル
甫与志岳・黒尊岳・国見山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 熊本のうさぎさん、ありがとう。
あと少しね。
熊本のうさぎさん、ありがとう。 あと少しね。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここから来たのね。
ここから来たのね。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 あと少し
あと少し
甫与志岳・黒尊岳・国見山 おーーー登ってきたよー
ヽ(´▽`)/
おーーー登ってきたよー ヽ(´▽`)/
甫与志岳・黒尊岳・国見山 山頂は秋色々
山頂は秋色々
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここがどこなのか全くわからない
ここがどこなのか全くわからない
甫与志岳・黒尊岳・国見山 この山は?
この山は?
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここが一番高いかな。
ケルンの上に5円玉
ここが一番高いかな。 ケルンの上に5円玉
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕もがんばりました。
さくら🐕もがんばりました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕、一緒に登って来てくれてありがと💕
さくら🐕、一緒に登って来てくれてありがと💕
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕のポーズも決まる
さくら🐕のポーズも決まる
甫与志岳・黒尊岳・国見山 素敵な山頂標識❣️
素敵な山頂標識❣️
甫与志岳・黒尊岳・国見山 リンドウ
リンドウ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 こちらは鹿屋方面ね。
こちらは鹿屋方面ね。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 山頂の岩場は少しゆっくり出来そう
山頂の岩場は少しゆっくり出来そう
甫与志岳・黒尊岳・国見山 紅葉した木
紅葉した木
甫与志岳・黒尊岳・国見山 なんだか、雨が降りそう。
ゆっくりしたいけど、時間もあまりないので下山します。
なんだか、雨が降りそう。 ゆっくりしたいけど、時間もあまりないので下山します。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここにはなかなか来れないので、じっくり山頂の景色を目に焼き付ける👀
ここにはなかなか来れないので、じっくり山頂の景色を目に焼き付ける👀
甫与志岳・黒尊岳・国見山 虫発見!
虫発見!
甫与志岳・黒尊岳・国見山 帰ります。
再び山のなかへ。
帰ります。 再び山のなかへ。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 寄り道したいけど、、来た道を引きかえす。
滑るので気をつけなきゃ。
黒尊岳へいくルートやキャンプ場へ降りるルートもありました。
寄り道したいけど、、来た道を引きかえす。 滑るので気をつけなきゃ。 黒尊岳へいくルートやキャンプ場へ降りるルートもありました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 紅葉はこれからです。
紅葉はこれからです。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ナルコユリ。

この辺りで、ドスーンと。うめき声も😱
おじいさんだー。
気になるのでまた山を登る。
転んでいて、立ち上がれない。
大丈夫かと思いましたが、しばらくして歩けました。
痛そうなので、一緒に下山することに。
ナルコユリ。 この辺りで、ドスーンと。うめき声も😱 おじいさんだー。 気になるのでまた山を登る。 転んでいて、立ち上がれない。 大丈夫かと思いましたが、しばらくして歩けました。 痛そうなので、一緒に下山することに。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 あれ😍
これは、もしかすると、、一番会いたかったお花❣️
『ヘツカリンドウ』
この山の麓に辺塚集落がありました。この地区の名前からついた名前らしいです。
あれ😍 これは、もしかすると、、一番会いたかったお花❣️ 『ヘツカリンドウ』 この山の麓に辺塚集落がありました。この地区の名前からついた名前らしいです。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 かわいい💕
みどりです。
かわいい💕 みどりです。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 アケボノソウに似てるね。
花びらも4枚、5枚とある。
アケボノソウに似てるね。 花びらも4枚、5枚とある。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 こちらは5枚の花びら。
こちらは5枚の花びら。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 かわいいねぇ。めちゃ嬉しい😍
かわいいねぇ。めちゃ嬉しい😍
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここに来てよかったぁ😃
ここに来てよかったぁ😃
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ヘツカリンドウは、この一株しか見つかりませんでした。
はっぱはいくつかありました。
ヘツカリンドウは、この一株しか見つかりませんでした。 はっぱはいくつかありました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕は写真撮影中している、割り込んできます。
さくら🐕は写真撮影中している、割り込んできます。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 登りでは気がつかなかったのはなぜかしら?
登りでは気がつかなかったのはなぜかしら?
甫与志岳・黒尊岳・国見山 今日の主役です。
今日の主役です。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 これが葉っぱ。
これが葉っぱ。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここにもあります。
ここにもあります。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕だよー
さくら🐕だよー
甫与志岳・黒尊岳・国見山 落ち葉いっばいの道。
いい感じの道です。
落ち葉いっばいの道。 いい感じの道です。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ツチトリモチはあちこに。
ツチトリモチはあちこに。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 さくら🐕走り回る。
さくら🐕走り回る。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 おっ登山口だー
おっ登山口だー
甫与志岳・黒尊岳・国見山 帰って来ました。
帰って来ました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 姫角の方しか普通車は通れないと思いますよー
姫角の方しか普通車は通れないと思いますよー
甫与志岳・黒尊岳・国見山 『山はみんなの宝物』
その通り❣️
『山はみんなの宝物』 その通り❣️
甫与志岳・黒尊岳・国見山 こちらはアケボノソウ
こちらはアケボノソウ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 いっぱい
いっぱい
甫与志岳・黒尊岳・国見山 こちらもかわいいね。
こちらもかわいいね。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ダダダダダダ、、、
ダダダダダダ、、、
甫与志岳・黒尊岳・国見山 ここを登れば舗装道路。
ここを登れば舗装道路。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
甫与志岳・黒尊岳・国見山 道路脇にはツワブキの黄色いお花がいっばい咲いてました。
道路脇にはツワブキの黄色いお花がいっばい咲いてました。
甫与志岳・黒尊岳・国見山 こんなキレイな道が登山口までつなごりますよー、
こんなキレイな道が登山口までつなごりますよー、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。