能勢のお山 三草山・滝王山

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

8.0km

のぼり

546m

くだり

546m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 10
距離
8.0 km
のぼり / くだり
546 / 546 m
40
9
25
8
16
32

活動詳細

すべて見る

能勢の三草山に登ってきました。 これで大阪百座目です。 広い山頂は気持ち良かったです。 こういう緩いお山も大好きだな〜😊

三草山・滝王山(竜王山) 能勢道の駅『くりの郷』今日はここで野菜を買ってから近くのお山に登ります。能勢産の野菜は本当に美味しいです。
能勢道の駅『くりの郷』今日はここで野菜を買ってから近くのお山に登ります。能勢産の野菜は本当に美味しいです。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山登山口近くの駐車場
正面の家の方が管理されてます。
料金500円を払って領収書をいただきました。
https://nose-kanko.info/parking/
三草山登山口近くの駐車場 正面の家の方が管理されてます。 料金500円を払って領収書をいただきました。 https://nose-kanko.info/parking/
三草山・滝王山(竜王山) 普段はこちらに料金を入れます。
普段はこちらに料金を入れます。
三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺を拠点に周回。
へっぽこ登山さんの動画を観て下調べしてきたました💪
慈眼寺を拠点に周回。 へっぽこ登山さんの動画を観て下調べしてきたました💪
三草山・滝王山(竜王山) ここは左側へ。
ここは左側へ。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山登山口到着
ここから山頂まで1,1km
近い🤗
三草山登山口到着 ここから山頂まで1,1km 近い🤗
三草山・滝王山(竜王山) 歩きにくい階段の横には歩きやすい道が😊
歩きにくい階段の横には歩きやすい道が😊
三草山・滝王山(竜王山) 地元のおじさんに沢山の事を教えて貰いました。ありがとうございました🙇
地元のおじさんに沢山の事を教えて貰いました。ありがとうございました🙇
三草山・滝王山(竜王山) 三草山ゼフィルスの森
美しいチョウには、この時期は会えません。
そのチョウを捕まえ卵を産ませて、直ぐに標本にしてオークションにかける悪い奴がいるそうです😨
三草山ゼフィルスの森 美しいチョウには、この時期は会えません。 そのチョウを捕まえ卵を産ませて、直ぐに標本にしてオークションにかける悪い奴がいるそうです😨
三草山・滝王山(竜王山) 枯れた木が目立ちます。
木を育てる事ができないそうです🦌
枯れた木が目立ちます。 木を育てる事ができないそうです🦌
三草山・滝王山(竜王山) 山頂から左手に羽束山、右手は大船山
三田のお山も今度登ろう💪
山頂から左手に羽束山、右手は大船山 三田のお山も今度登ろう💪
三草山・滝王山(竜王山) あっと言う間に山頂😆
おじさんにここで行われた雨乞いの儀式や、鹿が増えすぎて木々が育たない事、これから登る滝王山の事を教えて貰いました。広い山頂は気持ち良いです。
あっと言う間に山頂😆 おじさんにここで行われた雨乞いの儀式や、鹿が増えすぎて木々が育たない事、これから登る滝王山の事を教えて貰いました。広い山頂は気持ち良いです。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山三角点の横の標示板
三草山三角点の横の標示板
三草山・滝王山(竜王山) 道の駅で買った山菜おこわ。
道の駅で買った山菜おこわ。
三草山・滝王山(竜王山) 山頂からの眺望
大阪市内、金剛山、大峰山が見えています。
山頂からの眺望 大阪市内、金剛山、大峰山が見えています。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山を下りて、滝王山へ。
三草山を下りて、滝王山へ。
三草山・滝王山(竜王山) ここは真っ直ぐではなくて右手へ。
ここは真っ直ぐではなくて右手へ。
三草山・滝王山(竜王山) ここは真っ直ぐ進まず右手へ。
ここは真っ直ぐ進まず右手へ。
三草山・滝王山(竜王山) 滝王山山頂
眺望は無し🥺
滝王山山頂 眺望は無し🥺
三草山・滝王山(竜王山) 山頂直下に大きな岩の上に祠が。
山頂直下に大きな岩の上に祠が。
三草山・滝王山(竜王山) 暫く歩くと長谷の三角点。
暫く歩くと長谷の三角点。
三草山・滝王山(竜王山) 宮峠
直進すると牛の子山(千支の山)
右手に下ります。
宮峠 直進すると牛の子山(千支の山) 右手に下ります。
三草山・滝王山(竜王山) 下山しました。
登ってきた三草山が正面に。
長谷の棚田は、日本棚田百選。
下山しました。 登ってきた三草山が正面に。 長谷の棚田は、日本棚田百選。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。