身の丈 ~東海自然歩道・岐阜編 その4~

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

35.8km

のぼり

1062m

くだり

1012m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
36
距離
35.8 km
のぼり / くだり
1062 / 1012 m
19
2
11
8

活動詳細

すべて見る

先週のYAMAPでの5人のみなさんとの素敵な出会いや楽しい語らいの余韻とともに、ハイレベルな山行での筋肉痛も十分な余韻が・・・。(^^; とても楽しく、充実した山行で、私の日記に対しても多くの方にDOMOや「楽しそう!」といったコメントをいただきました。参加してくださった皆さんをはじめ、日記を読んでくださった方にも心よりお礼申し上げます。m(__)m さて、一方の現実世界は甘くなく、湿布やマッサージ機の効力を無き者とするくらい、翌日からの残業が容赦なく、ハードクライマーへの睡眠時間の圧迫という形で悪魔のような仕打ちかのように襲い掛かり、連日フラフラに・・・。(>_<) 悲しいことに、土曜日は、残務処理と休息。日曜日に諸々の体勢を整えて出撃というパターンが数週続いている私です。(^-^; そんな中、今回は、ふと、行けていなかった東海自然歩道の犬山の分岐点から岐阜県側を行ってみようと思い立ち、慌ててプランニングしてみました。以前は、緊急事態宣言下で、一歩を踏み入れることができませんでしたが、あの分岐点から先を進み、御嵩をゴール。さらに、無事に今日の衆院選の投票を済ませる時間(!?)に帰ってくる方法を考えてみました。(*^_^*) 今回の日記も思いついたことをのべつ幕無しの拙著ですが、お読みいただけると幸いです。(*^_^*)💕 どうぞ宜しくお願いいたします!!💕💕

鳩吹山 今回スタート地点は、犬山の成田山です。すみません、最後にちゃんと参拝いたします。車で移動し、準備をしてからスタートです。電車のみの行程も考えましたが、犬山線が絡むと居住地からは効率が悪いのです。(^-^;

そこからの移動中にパラパラと雨が・・・。

あれ?天気予報では雨とまでは言ってなかった気が・・・。(^^;
今回スタート地点は、犬山の成田山です。すみません、最後にちゃんと参拝いたします。車で移動し、準備をしてからスタートです。電車のみの行程も考えましたが、犬山線が絡むと居住地からは効率が悪いのです。(^-^; そこからの移動中にパラパラと雨が・・・。 あれ?天気予報では雨とまでは言ってなかった気が・・・。(^^;
鳩吹山 観光以外では初めて寂光院から取りつきます。

だんだん雨が強くなってきました。

上着を羽織ります。(^-^;
観光以外では初めて寂光院から取りつきます。 だんだん雨が強くなってきました。 上着を羽織ります。(^-^;
鳩吹山 この辺りはいつも下りなので、違和感がありますね。ハードな登りです。

でも、木々のトンネルが雨を逃がしてくれます。ありがとう!💕
この辺りはいつも下りなので、違和感がありますね。ハードな登りです。 でも、木々のトンネルが雨を逃がしてくれます。ありがとう!💕
鳩吹山 三角点に到着!

この展望台はいつもかなり賑わっていますが、時間のせいなのか、雨のせいなのか、誰もいません・・・。(^^;
三角点に到着! この展望台はいつもかなり賑わっていますが、時間のせいなのか、雨のせいなのか、誰もいません・・・。(^^;
鳩吹山 展望台より。雨です!(^-^;

先週訪れた金華山は見える感じ。
展望台より。雨です!(^-^; 先週訪れた金華山は見える感じ。
鳩吹山 雨の中、先を急ぐと、年配の男性にお会いしました。

この指導標のベンチで少しお話しましたが、やっぱり今日は雨とは思っていなかったとのこと。(^-^;

でも、お話してくださったので、私の心は少し晴れましたよ!💕
雨の中、先を急ぐと、年配の男性にお会いしました。 この指導標のベンチで少しお話しましたが、やっぱり今日は雨とは思っていなかったとのこと。(^-^; でも、お話してくださったので、私の心は少し晴れましたよ!💕
鳩吹山 これが、行けずに留まり、いつ行けるかと思って、見られなかった岐阜県側の東海自然歩道です。(*^_^*)

ここからは、気持ちをリセットして改めてスタートです!!
これが、行けずに留まり、いつ行けるかと思って、見られなかった岐阜県側の東海自然歩道です。(*^_^*) ここからは、気持ちをリセットして改めてスタートです!!
鳩吹山 こんにちは!岐阜県の指導標さん。(*^_^*)💕
こんにちは!岐阜県の指導標さん。(*^_^*)💕
鳩吹山 鳩吹山はYAMAPでもみなさん日記をアップされていたので、気になっていましたが、東海自然歩道の本線ではありません。

でも・・・、ここは、行かなきゃ!!(*^_^*)💕

一旦寄り道します。
鳩吹山はYAMAPでもみなさん日記をアップされていたので、気になっていましたが、東海自然歩道の本線ではありません。 でも・・・、ここは、行かなきゃ!!(*^_^*)💕 一旦寄り道します。
鳩吹山 階段などの整備もあり、早朝・天候不良でも登山者が結構いらっしゃいました。(^-^;

私は寄り道さんなので、爆走!!
階段などの整備もあり、早朝・天候不良でも登山者が結構いらっしゃいました。(^-^; 私は寄り道さんなので、爆走!!
鳩吹山 一気に登り切って、山頂着です。

いやあ、天候が良くないのが残念!!!
一気に登り切って、山頂着です。 いやあ、天候が良くないのが残念!!!
鳩吹山 山頂はこんな雰囲気。可児市側がよく見えます!
山頂はこんな雰囲気。可児市側がよく見えます!
鳩吹山 近くにいらっしゃった方に、シャッターを押すのをお願いしました・・・!

雨宿り中ご無理を言いまして、本当にありがとうございます!!(*^_^*)💕
近くにいらっしゃった方に、シャッターを押すのをお願いしました・・・! 雨宿り中ご無理を言いまして、本当にありがとうございます!!(*^_^*)💕
鳩吹山 もう登ったの??と、何人かの方に声をかけられましたが、大したことはありませんよ!(^-^;

さて、東海自然歩道に復帰!!
もう登ったの??と、何人かの方に声をかけられましたが、大したことはありませんよ!(^-^; さて、東海自然歩道に復帰!!
鳩吹山 あのう・・・、民家の角にこの指導標。(^-^;

民家の方のセンスが良すぎて、色の違和感がなく、本当に見落としちゃいましたよ!!(^-^;

(塩方面が正解ですが、可児川駅方面に少し歩いて戻りました。)
あのう・・・、民家の角にこの指導標。(^-^; 民家の方のセンスが良すぎて、色の違和感がなく、本当に見落としちゃいましたよ!!(^-^; (塩方面が正解ですが、可児川駅方面に少し歩いて戻りました。)
鳩吹山 国道側はかなり栄えていますが、東海自然歩道はこんな感じ。田畑の中を歩きます。
国道側はかなり栄えていますが、東海自然歩道はこんな感じ。田畑の中を歩きます。
鳩吹山 今回のルートは基本的に、ロードメインで、見どころが少ない区間です。

そんな中、こうした自然との関わりでのスポットは嬉しいです。
今回のルートは基本的に、ロードメインで、見どころが少ない区間です。 そんな中、こうした自然との関わりでのスポットは嬉しいです。
鳩吹山 でも、基本は民家が両脇に建つ感じかな?

ただ、道幅がないので、車の離合が大変。さらに、私がいるので、減速していただくのが申し訳なくて・・・。(^^;
でも、基本は民家が両脇に建つ感じかな? ただ、道幅がないので、車の離合が大変。さらに、私がいるので、減速していただくのが申し訳なくて・・・。(^^;
鳩吹山 (ロードでのギリギリ名所①)

麒麟がくる。(^-^;
(ロードでのギリギリ名所①) 麒麟がくる。(^-^;
鳩吹山 (ロードでのギリギリ名所②)

人間も通ります!(^-^;
(ロードでのギリギリ名所②) 人間も通ります!(^-^;
鳩吹山 (ロードでのギリギリ名所③)

広~いところに、ポツンとあるとやっぱり紹介したくなっちゃって・・・。(^^;
(ロードでのギリギリ名所③) 広~いところに、ポツンとあるとやっぱり紹介したくなっちゃって・・・。(^^;
鳩吹山 12時が過ぎ、ファミマが見えたので、ルートを外れて休憩と補給です。(*^_^*)

天気が良くなってます。ここまで着ていた雨具を脱がなきゃ!
12時が過ぎ、ファミマが見えたので、ルートを外れて休憩と補給です。(*^_^*) 天気が良くなってます。ここまで着ていた雨具を脱がなきゃ!
鳩吹山 そうそう、前回紹介し忘れましたが、前々回の熊みたいな声で慌てて、棘のある草で開けた穴は、ダイソーでカバーしました。(^-^;

裏からも処理していますので、今のところ大丈夫!

😊このスタンプみたいで、元気も出ます!
そうそう、前回紹介し忘れましたが、前々回の熊みたいな声で慌てて、棘のある草で開けた穴は、ダイソーでカバーしました。(^-^; 裏からも処理していますので、今のところ大丈夫! 😊このスタンプみたいで、元気も出ます!
鳩吹山 最近買ったアシックス社製の上着の中に書かれていた言葉です。

「健全な身体に 健全な精神が 宿れかし ~鬼塚喜八郎~」

アシックス創業者の言葉に改めて感動・・・。(>_<)

しかし、喜八郎さん、私は障害を持つ方の活躍や病気と闘っている方、高齢者と接することがあるのですが、「健全な精神が 健全な身体を目指す精神を 高めかし」だと心得ています。 

己を知り、その中でもできることに挑戦するのがスポーツ。私もそう考えて、いつも山行しています。
最近買ったアシックス社製の上着の中に書かれていた言葉です。 「健全な身体に 健全な精神が 宿れかし ~鬼塚喜八郎~」 アシックス創業者の言葉に改めて感動・・・。(>_<) しかし、喜八郎さん、私は障害を持つ方の活躍や病気と闘っている方、高齢者と接することがあるのですが、「健全な精神が 健全な身体を目指す精神を 高めかし」だと心得ています。  己を知り、その中でもできることに挑戦するのがスポーツ。私もそう考えて、いつも山行しています。
鳩吹山 銅鐸!?

林八さん、すごいですよ!!
銅鐸!? 林八さん、すごいですよ!!
鳩吹山 泳宮に着きました!(*^_^*)

ここは、今回の東海自然歩道ルートで最も息がつける場所です。

「くくりのみや」と読みます。

詳細は、調べてみてくださいね!(*^_^*)
泳宮に着きました!(*^_^*) ここは、今回の東海自然歩道ルートで最も息がつける場所です。 「くくりのみや」と読みます。 詳細は、調べてみてくださいね!(*^_^*)
鳩吹山 う~ん、私も鯉絵馬に願いを込めて吊るしてみたいですが、皆さんからの吊るし上げが恐ろしいので、躊躇・・・。(^^;

しかし、ここは、簡単には来られないので、成就率は高いかも??(^-^;
う~ん、私も鯉絵馬に願いを込めて吊るしてみたいですが、皆さんからの吊るし上げが恐ろしいので、躊躇・・・。(^^; しかし、ここは、簡単には来られないので、成就率は高いかも??(^-^;
鳩吹山 山車の倉庫。

写真はありましたが、本物を見てみたいですね。

かなり落ち着く公園です。東海自然歩道の中でも人気のない恵那ルートですが、こうした名所もありますので、是非お立ち寄りください。(*^_^*)💕
山車の倉庫。 写真はありましたが、本物を見てみたいですね。 かなり落ち着く公園です。東海自然歩道の中でも人気のない恵那ルートですが、こうした名所もありますので、是非お立ち寄りください。(*^_^*)💕
鳩吹山 久々利城址は以前の偵察で訪れました。パスして、先に進みます。
久々利城址は以前の偵察で訪れました。パスして、先に進みます。
鳩吹山 天気が良くなってきました。

少しずつ、紅葉も見られますね。
天気が良くなってきました。 少しずつ、紅葉も見られますね。
鳩吹山 ヒトツバタゴ自生地です。

ヒトツバタゴは日本において本種は希少種のひとつ。

「ナンジャモンジャ」の木とも言われます。
ヒトツバタゴ自生地です。 ヒトツバタゴは日本において本種は希少種のひとつ。 「ナンジャモンジャ」の木とも言われます。
鳩吹山 1577年開窯!

土岐の方でも、このような名跡が見られるのかな?
1577年開窯! 土岐の方でも、このような名跡が見られるのかな?
鳩吹山 ここから、前回途中時間切れ敗退したルートに入ります。(^-^;
ここから、前回途中時間切れ敗退したルートに入ります。(^-^;
鳩吹山 誰も、歩いていない感・・・。(^^;
誰も、歩いていない感・・・。(^^;
鳩吹山 ここからが厳しい。(^-^;
ここからが厳しい。(^-^;
鳩吹山 上の手すりの斜度は30度以上ありますね。

スキーではかなりの急斜面です。下から見ても、かなり切り立った階段です。珍しい~!(^-^;
上の手すりの斜度は30度以上ありますね。 スキーではかなりの急斜面です。下から見ても、かなり切り立った階段です。珍しい~!(^-^;
鳩吹山 全く人が歩いていない感じ・・・。(^^;

荒れ放題!
全く人が歩いていない感じ・・・。(^^; 荒れ放題!
鳩吹山 ここで、登りは終わりでした。

御嵩方面は下りだけ。

道は悪くないですが、踏まれていない分、もうぐちゃぐちゃです・・・。(^^;
ここで、登りは終わりでした。 御嵩方面は下りだけ。 道は悪くないですが、踏まれていない分、もうぐちゃぐちゃです・・・。(^^;
鳩吹山 荒れ放題が続くのかと思いましたが、少し歩くと、舗装路に下ります。

逆に、ここからは、「みたけの森」に向けてロードをひたすら歩きます。(^-^;
荒れ放題が続くのかと思いましたが、少し歩くと、舗装路に下ります。 逆に、ここからは、「みたけの森」に向けてロードをひたすら歩きます。(^-^;
鳩吹山 ヘリ用地みたいなところに。

あれは・・・、恵那山では???
ヘリ用地みたいなところに。 あれは・・・、恵那山では???
鳩吹山 誰もいないので、ふざけてみました!(*^_^*)💕

こんなことしてる暇があったら、先に進め!!
誰もいないので、ふざけてみました!(*^_^*)💕 こんなことしてる暇があったら、先に進め!!
鳩吹山 みたけの森着!

紅葉が始まっています。一組だけ、紅葉狩りのご家族がいらっしゃいました。

これからが、楽しみな感じです!
みたけの森着! 紅葉が始まっています。一組だけ、紅葉狩りのご家族がいらっしゃいました。 これからが、楽しみな感じです!
鳩吹山 私のスマホ(iPhone7)では発色が良くないかな。(^-^;
私のスマホ(iPhone7)では発色が良くないかな。(^-^;
鳩吹山 みたけの森、また来てみたいです!!(*^_^*)
みたけの森、また来てみたいです!!(*^_^*)
鳩吹山 かわいいベンチの支えはおサルさん。💕
かわいいベンチの支えはおサルさん。💕
鳩吹山 流しそうめんの聖地なの??(^-^;

御嵩の竹を利用した流しそうめんでギネスに認定されたようです。

みたけの森さん、キャンプ場にすると、わんさか人がやってきますよ!

それくらい、充実して落ち着いてよい施設。あとはテント場所を開放するだけ。💕
流しそうめんの聖地なの??(^-^; 御嵩の竹を利用した流しそうめんでギネスに認定されたようです。 みたけの森さん、キャンプ場にすると、わんさか人がやってきますよ! それくらい、充実して落ち着いてよい施設。あとはテント場所を開放するだけ。💕
鳩吹山 さあラストスパート!

御嵩駅に向かいます!!
さあラストスパート! 御嵩駅に向かいます!!
鳩吹山 名鉄 御嵩駅に着きました!(*^_^*)💕
名鉄 御嵩駅に着きました!(*^_^*)💕
鳩吹山 到着時間も予定通り。

電車も予定通り!

乗換もばっちりで、犬山までスムーズに移動できました!!!(*^_^*)
到着時間も予定通り。 電車も予定通り! 乗換もばっちりで、犬山までスムーズに移動できました!!!(*^_^*)
鳩吹山 犬山城と岐阜城のコラボ写真!レンズが良くなくて、見えないかな?

※※※※※※

実は、御嵩町出身の後輩が前の職場にいて、今回の山行中も「〇〇くんの実家は近くかな・・・。」などと考えながら歩いていました。

私も今日は山行後、選挙に直行するつもりでの計画。無事に明るい間に地元の投票所に着くと・・・、何と御嵩町出身の前の職場の仲良しの後輩がいるではありませんか!!(@_@)

今は私の近くに住んでいるので、ご家族で投票所にいらっしゃたとのこと。

しばらく仕事の話で楽しく立ち話をしましたが、私は先ほどまで御嵩にいたよと話すとびっくり!(^-^;
また、飲みに行こうねと約束💕


う~ん、世間は狭いのか、私の顔が広いのか??(^-^;

※※※※※

一日、ささっと計画したプランでしたが、うまく回れたことが嬉しかったです!(*^_^*)

東海自然歩道の恵那ルート、機会を見て少しずつ攻略していこうと思います。

でも、意外と長そう・・・。(^^;

12月の大会の練習もあるので、計画的に進めていきますね!!

今回も長々と拙著にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!(*^_^*)💕

今季もあと少し、頑張ります!!(*^_^*)♪

  ばんちゃん
犬山城と岐阜城のコラボ写真!レンズが良くなくて、見えないかな? ※※※※※※ 実は、御嵩町出身の後輩が前の職場にいて、今回の山行中も「〇〇くんの実家は近くかな・・・。」などと考えながら歩いていました。 私も今日は山行後、選挙に直行するつもりでの計画。無事に明るい間に地元の投票所に着くと・・・、何と御嵩町出身の前の職場の仲良しの後輩がいるではありませんか!!(@_@) 今は私の近くに住んでいるので、ご家族で投票所にいらっしゃたとのこと。 しばらく仕事の話で楽しく立ち話をしましたが、私は先ほどまで御嵩にいたよと話すとびっくり!(^-^; また、飲みに行こうねと約束💕 う~ん、世間は狭いのか、私の顔が広いのか??(^-^; ※※※※※ 一日、ささっと計画したプランでしたが、うまく回れたことが嬉しかったです!(*^_^*) 東海自然歩道の恵那ルート、機会を見て少しずつ攻略していこうと思います。 でも、意外と長そう・・・。(^^; 12月の大会の練習もあるので、計画的に進めていきますね!! 今回も長々と拙著にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!(*^_^*)💕 今季もあと少し、頑張ります!!(*^_^*)♪   ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。