紅葉の山を行く 北沢山・経ヶ岳

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

なぜ、その日だけ天気が怪しい⁉️ せっかく休みの日曜日なのに…(次の予定はたたないというのに…) 紅葉のキレイなところがいい。いろいろ考えたが、予定どおり経ヶ岳へ。 朝は曇り空。カラマツの紅葉が美しい。山が黄色に染まっている。キレイに整備された道を歩く。歩きやすい。アンテナピークからこれから向かう経ヶ岳が見える。ここからは稜線歩き。左手に中央アルプス。木曽駒ヶ岳は雲がかかって見えない。御嶽山も雲がかかっている。 アップダウンを繰り返すが、それほどキツくはない。ずっと整備されていて素晴らしい稜線歩き。ところが残念ながら小雨。ザックカバーをつけ、レインウエアを着て先へ。経ヶ岳まで最後の登りは急登。山頂は、眺望がよくないとのことだったが、木が伐採され眺望がよくなっていた。真新しいベンチも整備されていて、居心地も良さそう。だが、ガスガスでなにも見えない上に風も強い。長居はせずに来た道を戻る。 途中の、眺望のいい場所でお昼ごはん。するとだんだん青空が見えてきた☀️ そこから先は、光と紅葉の競演。右手に御嶽山、中央アルプス。左手に南アルプス。笹の稜線。どこを見ても美しい✨先へ行くのがもったいない。ゆっくり、ゆっくりと進む。 今日、この山へ来て、本当によかった‼️