町田市最高峰を踏む!大垂水峠〜南高尾山稜〜草戸山〜高尾駅

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

金曜の仕事が午前様になり、快晴の土曜日を不意にしてしまった悔しさを紛らすために、昼から雨とわかってるのに山歩きにきました。 ふと、自分の住む東京都町田市の最高峰、草戸山(364m😅)にまだ登ってないなと。というわけで、大垂水峠から南高尾山稜を高尾駅までつないで歩いてきました。 高尾駅前で下山口すぐそばのコインパーキングに車を駐め、電車で相模湖駅へ。相模湖駅から始発のバスで大垂水まで向かいます。雨予報のせいかバスはガラガラで乗客は自分を入れて3人。 9時に大垂水峠から登り始めてしばらくは曇りでしたが、11時頃から小雨、12時過ぎには本降りになりました。 歩きやすい道なのでトレランの方が多かったですが、粘土質なので雨が降り始めた後半は滑りやすくてペースが上がりませんでした。 高尾山のような喧騒もないので、晴れている日にまたのんびり歩きに来ます。