筑波山(女体山)

2021.10.31(日) 日帰り

この日は、奥多摩に行きたかったけど、天気予報では曇りのち雨だったので、断念。 かわりと言ってはなんですが、登山に目覚めさせてくれた、大好きな筑波山にしました。 鳥居があって、三門があって、狛犬さんがいて、神社があって、神聖な木があって、不思議な岩があって、パワースポットだらけ。 美味しい空気、食べ物もある。 日帰り温泉もある。 一応目的があって、 登りである程度スピードあげた場合、どれくらいで登れるのか試してみたいと思いました。 あと、筑波山に行くまでの間に、もう一つ目的を追加することに。 ヤマスタさんのパンフレットを見ると スタンプラリーをコンプリートしたら、バッジをゲットできるとのこと。 筑波山トリビアコースに挑戦しました。 何回も筑波山来てますが、カバー写真の「旧筑波山郵便局」は、はじめてで、ノストラジーに浸れて、いいところでした。 コンプリートしました。 この日は、登山開始が遅かったので、 頂上付近で渋滞に巻き込まれました。 なので、少しロス。 それでも、ペースは、速い150~170%。 ふむふむ。 今度から、計画では、コースタイム倍率0.8〜0.9で予定を立てようと思います。 予定どおり 12:00になる頃には、ポツポツと雨。 男体山にも行こうか迷いましたが、 今日は無理せず、ケーブルカーで、下りることに。 温泉は、江戸屋さん。 いい湯でした。

この活動日記で通ったコース