北岳

2021.10.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
491 / 1956 m

10/30.31は11/3に北岳山荘が小屋閉めになるのと同時に広河原には徒歩でしか入れなくなる😢 広河原山荘に7月の🏔の時の落とし物を取りにと(拾って頂いた方、保管して頂いた山荘に感謝ですありがとうございます🙇‍♂️) 3段紅葉を見るべくアイゼン歩荷トレーニングも兼ねて北岳へ😊  今年はかなり前から降雪情報があがっていたのもありで沢山の登山者にビックリ😵  一昔前には昭和天皇もこの地を訪れているように幾重にもなる山が紅葉する壮大な景色は私の中では日本一😆  広河原山荘も来年辺りで新しく建て替わり散策だけでも楽しめるので沢山の人がこちらの紅葉🍁をみに訪れて欲しいです🙇‍♂️  では登山はというとトレーニングも兼ねてなので小屋泊だけどテント装備ぐらいの荷物で行ったら荷物の重さでやられ冬季用登山靴とアイゼンで片足2キロもあるので脹ら脛に大腿前筋肉痛😭  初日は翌日の天気が悪くなるのはわかっていたので、初日に景色を充分に満喫しておきました😊  今シーズンは暖かいせいか富士山の麓の紅葉はモヤって確認できなかったが、目に飛び込んでくる素晴らしい景色で大満足😆  帰りは天気が悪い中で雷鳥みたいなぁ〜って話をしていたら雷鳥がヒョッコリと顔をみせてくれましたので最後に癒されててハッピーな🏔🍁  2日目は降雪と雨になりましたが風に気温が比較的に安定していたので厳しい登山にはなりませんでしたね、来年も来ようかなぁ🤗