衣干山、権現山、北面山(妙見山)、大島山(2021.10.31)[8時20分〜13時20分]

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

唐津市の西唐津駅前スタートでプチ登山に行ってきました。 西唐津小学校横の舗装道路からの登り口がよくわからず、いつものパターンで適当に斜面を登り始めました。 途中テープのある道と合流し、マテバシイ等を見ながら樹木に囲まれた衣干山山頂に到着しました。近くにある鏡山や松浦川等とあわせ佐用姫伝説のある山とのことです。 旗竿石も見てみたかったので、その方面にいこうとしたのですが、鉄塔近くの草藪がひどく諦め、中山峠近くへ斜面を下っていきました。 舗装道路を歩いて中山峠の北側にある県民の森へ。 コンクリート道の遊歩道を歩いて権現山山頂へ。下山後、まだ先に遊歩道が続いていたのでそのまま進み、途中から脇道に入り、道が途切れた所から雑木の斜面を下っていきました。 何とか生活道路に行き着き、集落を抜けて妙見神社へ。 短い参道を進むとすぐが社殿のある北面山山頂でした。色々な動物の石像がありました。 下山後、舗装道路を北東方向に進み、大島市民の森近くの灯台をめざして歩いていたのですがまたよくわからず、急斜面を大島山山頂めざしてズルズル滑りながら登っていきました。正規の荒れた遊歩道に何とか合流し、大島山山頂へ。展望台や手前の東屋から木々の間に唐津港方向が少し見えました。 コンクリート道の下山ルートに入り、途中の展望所からは唐津城や鏡山を見渡すことができました。 海風が気持ちよかったです。