火打山・茶臼山 & 妙高山近望

2021.10.30(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:04

距離

24.5km

のぼり

1810m

くだり

1811m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 46
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1342 / 554 m
DAY 2
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 29
距離
11.0 km
のぼり / くだり
467 / 1255 m

活動詳細

すべて見る

初の小屋泊で高谷池ヒュッテ予約して火打山と妙高山へ行きます。 しかし、高谷池からのルートは積雪のため妙高山は危険との事で、火打山x2と茶臼山で高谷池ヒュッテをベースに行動しました。 妙高山とご来光、モルゲンロートの火打山をTimelapsしました。

妙高山・火打山 笹ヶ峰登山口で協力金¥500払いペンダント受け取ります。
笹ヶ峰登山口で協力金¥500払いペンダント受け取ります。
妙高山・火打山 途中、雪化粧の北アルプスが望めます。
途中、雪化粧の北アルプスが望めます。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテへの分岐点
黒沢池方面はほぼトレースなし
高谷池ヒュッテへの分岐点 黒沢池方面はほぼトレースなし
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテ到着
高谷池ヒュッテ到着
妙高山・火打山 高谷池はほぼ完全氷結してました。
高谷池はほぼ完全氷結してました。
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテは増設して2棟になってました。
高谷池ヒュッテは増設して2棟になってました。
妙高山・火打山 豪雪に耐える流れ屋根ですね。
豪雪に耐える流れ屋根ですね。
妙高山・火打山 火打山頂上への最後の登り💦
火打山頂上への最後の登り💦
妙高山・火打山 火打山の向こうには北アルプスの山々
火打山の向こうには北アルプスの山々
妙高山・火打山 妙高山(左)と右手に富士山も見える好天気
妙高山(左)と右手に富士山も見える好天気
妙高山・火打山 火打山山頂 雪が締まって歩き易いです。
火打山山頂 雪が締まって歩き易いです。
妙高山・火打山 火打山の西側には焼山と雨飾山
火打山の西側には焼山と雨飾山
妙高山・火打山 空の雲は秋らしい
空の雲は秋らしい
妙高山・火打山 日本海も直ぐそこに見えてます
日本海も直ぐそこに見えてます
妙高山・火打山 再び焼山と北アルプス 良いですね
再び焼山と北アルプス 良いですね
妙高山・火打山 火打山から戻って、茶臼山へピストン
火打山から戻って、茶臼山へピストン
妙高山・火打山 茶臼山頂上は展望ないけど、少し進むと妙高山や黒沢池を展望できる場所へ
茶臼山頂上は展望ないけど、少し進むと妙高山や黒沢池を展望できる場所へ
妙高山・火打山 妙高山 黒沢池ヒュッテも見えてました。
妙高山 黒沢池ヒュッテも見えてました。
妙高山・火打山 2日目朝は雷鳥平上からのご来光撮影
2日目朝は雷鳥平上からのご来光撮影
妙高山・火打山 火打山もモルゲンロートで赤く染まりますq
火打山もモルゲンロートで赤く染まりますq
妙高山・火打山 カメラも一緒に
カメラも一緒に
妙高山・火打山 南の空も染まってました。
南の空も染まってました。
妙高山・火打山 日本海も見えました。
が、この後10分程で太陽は厚い雲の中へ隠れてしまいました。
日本海も見えました。 が、この後10分程で太陽は厚い雲の中へ隠れてしまいました。
妙高山・火打山 十二曲りの上端でチェーンスパイス外して下山しました。
十二曲りの上端でチェーンスパイス外して下山しました。
妙高山・火打山 小屋であった方のオススメ店で昼食です。
小屋であった方のオススメ店で昼食です。
妙高山・火打山 大行列でしたが、約40分待ちの回転率の良さです。
入店するとオススメしてくれた方とバッタリ!偶然いやいや必然でしょう!
大行列でしたが、約40分待ちの回転率の良さです。 入店するとオススメしてくれた方とバッタリ!偶然いやいや必然でしょう!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。