神室山 西ノ又〜パノラマコース周回

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

仙秋サンラインは紅葉のピークでした! 神室山は山奥にありちょっと怖いイメージがありましたが、道はしっかりしていていい山でした! 駐車場はあまり広くありませんが、林道沿いに広いスペースが何ヶ所もあり停められます。 西ノ又コースはまず沢沿いに歩いて行きます。滝まで急斜面沿いの細い道が続き、落ちないように注意が必要な所があります。 最後の渡渉から胸突八丁坂の急登です。ダイグラ尾根くらい急だと思います。 登りきると開けた平な所に出ます。 少し歩き窓くぐりまで登ると稜線に出て山頂が見えます。低山ですが谷が深く絶景! 稜線はナイフリッジだと思っていましたが普通に歩けました。ナイフリッジは別のコースかな? 山頂は360度見渡せ、素晴らしい景色でした! 下山は前神室山のパノラマコースで。 稜線は歩きやすくキツイ登り返しはありません。 ざんげ坂と登山口近く少し急です。 西ノ又コースは変化に富んだコースで楽しく、パノラマコースは眺望のよいコースでした。 百名山でもいい山ですね。よく考えたら秋田に百名山無いし。八幡平秋田に下さい。 ポール無し