四阿山 菅平牧場からピストン

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

今日は、当初別のお山に行くことを予定していました。小出IC手前でチェンスパと軽アイゼンを忘れてきたことに気がつく。 家に取りに戻ったら往復3時間のロス。 悩みましたが、神様が安全な所に行けと言っているんだと思い、プランをサブプランに変更。 高速道路に乗るのは止めて、下道で菅平牧場に向かいました。 翌朝、目覚めが悪く、4:30にやっと起床しました。身支度をしていざスタート。 笹林の泥濘みが酷い。霜が降りていて、サクサクするところもあり、対照的だった。 山頂が近くなったら、風が冷たくて、途中でソフトシェルを羽織り、グローブをテムレスにチェンジ。 気がついたら無補給無給水で下山していました。 この後、次なる目的地に向かうも、見事に振られた笑笑。 帰り道は、道の駅を梯子して、野菜を買って、遅いランチを由屋の蕎麦を食べて帰路につきました。 帰り道は、雨が止みいいお天気でした。 Gotoeat のチケットは滑り込みで使い切ったので、よしとしよう。