活動詳細

詳しく見る

昨年茨城新聞のコラムで見た篭岩がずっと気になって男体山とセットで行けたらいいなって思ってましたが、車中泊用の車も用意できたので二日間かけて行ってきました。普通の人は1日あれば行けると思うのですが、何せヘッポコ登山部ですから!地図が手に入らずネットの情報だけで行ったので何度も間違えながら進んでしまいました。 でもヤマップの地図のおかげで何とか往復できました。(感謝です) 篭岩はコラム通り穴だらけの奇岩の集まりですが、篭に見るには私の想像力では厳しかったかな? それよりおまけで登った篭岩山が予想以上と言うか予想もしていなかった岩場&鎖場の連続!しかもかなりの傾斜!登りはまだしも、下りは1箇所かなりヤバイ場所もありました。10m位の下りの最後の3m位で横にトラバースするが足場があまりない。何とかつま先を掛けて移動して下るが、数少ない足場にヘビがいたんです。 幸い通過してから目が合ったので後から冷や汗でしたが、この日は人には会わなかったけど出だしでムカデに会うわ、ヘビ(たぶんやまかがし)には会うし・・・なんだかなぁ でも緊張感があって楽しかったです。 低山でも楽しいとこたくさんありますね。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。