武奈ヶ岳 八雲ヶ原テント泊

2021.10.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

関西出張に合わせて武奈ヶ岳にキャンプに行ってみた。滋賀の山は初です。 水場は無いと聞いていたがそこら中に水が流れてるけど飲めないということだな。普段は気にしないけど水は4リットル担いで登った。 八雲ヶ原は広くどこでも張れそうな感じ。土曜日だから全部で10張くらいあったから冬の前に考えることは同じだな。 昼過ぎから飲み始めマッタリと過ごしました。 夜は案外暖かくて色々と服を持っていったがダウンは使わずシュラフはチャック閉めずに丁度いい感じ。 日曜の朝は雨が降ってたのであがるのを待ってて行動が遅くなったが降りる時間考えるとちょうど良かったな。雨のテン泊で困るのはトイレですね。特に屋根のないトイレは困る。(笑) 武奈ヶ岳、頂上は混んでたけど、案外比較的静かな山だと思います。でも関西弁が多いから関西の山なんだな。