佐渡ドンデン周遊。紅葉ドンピシャの週末。

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:28

距離

3.9km

のぼり

212m

くだり

218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
11
距離
3.9 km
のぼり / くだり
212 / 218 m

活動詳細

すべて見る

【アプローチ】 土曜日の16:00、新潟港発のフェリー🚢で出発。 夕暮れ迫る日本海の風を感じたあと、ラウンジで連れのサナコと乾杯🍻。 座席で少しまどろんで、18:30に「佐渡両津」港着岸です。送迎車に乗り換え、ホテル到着。 ズワイガニ一杯付きの夕食に舌鼓。 翌朝、近くの林にトキの巣があるとのことで、早朝散歩。田んぼの空に、はばたくトキが見えました。 港まで送ってもらい、レンタカーを借りて出発。 走ること約30分。ドンデン山荘にクルマを停めて登山口へ。 【YAMAPスタート】 登山口の雰囲気はトトロの森のよう。 すぐに開けて、雄大な佐渡の景色に出会えます。尻立山から入川方面見下ろせば、素晴らしい紅葉🍁 少し歩きにくい小砂利道をくだって、ドンデン池へ。池周辺も紅葉がキレイでした。 ドンデン避難小屋を見学して、別ルートで山荘へ戻りました。 【山のあと】 入川方面へ下れば、まさに全山紅葉🍁 存分に景観を楽しんで、海沿いを相川方面へ。「佐渡金山遺構」見学し、割子そばの昼食。 真野湾沿いを走り、尾畑酒造で「冷やおろし」などお買い物。 妙宣寺で五重塔を見学。 紅葉山で遊歩道を散策。 観光協会で佐渡限定YAMAPバッジをゲット。 スーパーで地産の「おけさ柿」と干し柿を購入。 人気の回転寿司店で地魚満喫。 佐渡を存分に満喫し、19:30発のフェリー🚢で新潟へと戻りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。