蒜山三座 周回 (下蒜山-中蒜山-上蒜山)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:自宅-[自家用車]-下蒜山登山口駐車場 復路:往路と逆順で帰宅 [コース状況/危険個所等] 道は非常に明瞭でよく整備されています.全域にわたり粘土質の道が多く、滑らないよう気をつけて歩きました.下蒜山、中蒜山、上蒜山の山頂直下は急斜面でしたので、転倒に注意が必要かと思います. [トイレ] 下蒜山登山口 下山後は多数トイレあり. [水場] なし [温泉] せきがね温泉 湯命館 https://yumeikan.com/ [食事] 炭火焼肉 いち福 https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33002123/ [感想] お天気が良さそうでしたので、あきさんと連れ立って久々に県外のお山を楽しんで参りました.行先は以前Kさんにすすめて頂き歩いてみたかった蒜山三座. 『蒜山』という不思議な感じのする山名が以前から気になってはいたので、これを機に少し調べてみました.「山名の由来については諸説あるものの、どれも定かではない」とのこと... ますます気になるやん 笑 (因みに『蒜』は「にんにく」やユリ科の多年草を指すようです) 登山口に向かう道中、一面に霧が立ち込めているところも多く、『お天気大丈夫なんやろか...?」と一抹の不安を覚えましたが、ふたを開けてみると爽快な秋晴れの下、雲海と見頃の紅葉を楽しむことが出来、凄く楽しい山行となりました.