金峰山(甲州御岳山)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

事前にネットで調べて、平日に工事中の大弛峠(までの林道)が土日、祝日には通行可能になるという事だったので、わざわざ土曜を選んでクルマで向かいましたが、何と大弛峠の14kmも手前の柳平ゲートが閉まっていて車両通行禁止。 僕の他にも何台か来てましたが、全員足止め。 ここから登山口まで14kmも歩く訳にも行かず、こうなったら反対側の「みずがき山荘」にクルマを停めて登るしかないので向かったところ、こちらも途中の「クリスタルライン」が通行止めのオンパレードで、迂回しながらやっと駐車場に着いたのが9時近くになってました。 ここから標準タイムで往復8時間のコースになるので、下りは日没後の歩行になる事も覚悟して、ヘッドライトも準備して登山開始。 途中までは順調でしたが、山頂まであと2時間ほどのところで雪が出始め、チェーンスパイクを着けてからはペースダウン。 標準タイム4時間のところを5時間かかってしまい、山頂に着いたのが午後2時。 もうあと2時間半もすると日が暮れてしまうので、山頂では食事をせず、撮影と少し休憩を入れたのみで、すぐに下山開始。 しかし、雪の中チェーンスパイクを着けての下山も思うようにスピードが出ず、半分ほど降りてきた大日岩辺りで日没。 ここからは暗闇の中、ヘッドライトの灯りで下山する事になりますが、1箇所を除いて、危険な鎖場は明るいウチにクリア出来ていたのは幸いでした。 暗闇の中の下山も、(コースが)間違っていないか絶えずGPSアプリで確認しながらの下山だったので、何度も立ち止まりながらスピードが出せませんでしたが、何とかコースアウトもせず降りて来られました。 通行止めがわかっていたら、もっと朝早くから登れたのになぁ。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラファストパック III
    2-Wayグリップカーボンポール アンチショック
    ゼータ SL Jacket
    アトムLTフーディ
    ガンマ AR パンツ メンズ
  • ミレー(MILLET)
    アルファ ライト スウェット クルー
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Men's
    スーパーメリノウール EXP. ウエストウォーマー
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
    カルバスキャップ
    ローLTWネックゲイター
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    チュート マグ0.75L
    MiiR×ARC’TEYX 16oz Wide Mouth
  • カシオ(CASIO)