沼っ原から、南月山・須立山、そして坊主沼避難小屋

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

木は普通 上にのびていきます。 でも 坊主沼のダケカンバ そんな木 一本もない 豪雪や雪崩で 少しのびては折れ、 やっとここまで、でまた折れて、 それでも、生き残って みんな違う形で、ガンガンと みんな生きている。 いろんなことあったんだろうな。 下へのびている木だってある。 いろんなことあって、 みんな、いろんな姿で、ガンガンと 生きている。 春、一番最後に芽吹いて、 秋、一番最初に葉っぱを落とす ダケカンバたち。 大好きな坊主沼のダケカンバたちに また、会いに来ました。 夕暮れ前、まこちゃんさんに誘ってもらい、坊主沼ほとりへ行きました。 無風の、穏やかな日差し 坊主沼の湖面に すべてのダケカンバが映り やがて湖面のダケカンバが どんどんどんどん 湖の奥ふかくへ 潜っていき、 まるで湖の中のダケカンバの方が 本当のように なっていきました。 凄い 見たことない 最初で最後かなこんな瞬間 まこちゃんさんと 一日一生 まこちゃんさんと 一期一会