ウサギの背中が紅葉した赤兎山-2021.10.30

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

いつものメンバーで日帰り山行。この時期はやっぱり紅葉だよねーということで、密かに人気のある福井県の赤兎山へ。友人に教えてもらってはじめて知ったんですが、とてもいいお山でした! 山科駅で7時過ぎにピックアップし、高速代をケチるために湖西道路経由で駐車場へ。途中ゲートで一人400円の協力金を支払います。ゲートのおじさんからは、「駐車場がいっぱいやったら、路肩に邪魔にならんように停めてくれたらいいよー」と声をかけてもらってたのですが、11時過ぎに駐車場に着くとすでに路肩に2.3台停まってました。80台駐車可能なのにけっこうな人気なんですね。で、どうしようかなーと思ってるとちょうど帰る車が1台あって難なく駐車。初っ端からついてます。また道中の山道からも駐車場からも目にはいるのは一面の紅葉。めっちゃ綺麗でした。山頂までは、登り1時間半、下り1時間ちょっとという感じ。雪が降ったのか、登山道がちょっと滑りやすく、実際同行メンバー2人がスッテーンといってしまいました(泣)。でも稜線に出ると白山がドッカーンと目の前に現れ、白山の存在感に圧倒される私たち。また山頂はゆっくりお弁当を広げるところがなく、登山口とは反対側にくだった赤兎平で山めしタイムです。今回はスタートが遅く、下山する人には大勢すれ違いましたが、山頂や赤兎平はほぼ貸し切り状態。そんななか国産牛を焼いたり、豚汁作ったり、おにぎり食べたりと満喫しました。山で食べるご飯はやっぱ美味しいですね。ちなみにここには避難小屋(トイレ付)があり、春にはお花畑になるそうですよ。帰りは、ゲートが17時に施錠されるとのことで、ちょっと巻き目に下山。下山後は、勝山温泉センター水芭蕉でほっこりしました。