綱附森⛰土佐矢筈山⛰

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

2021.10.30☀️四国百名山、綱付森⛰土佐矢筈山⛰へ! どちらも絶景❣️だが、天狗方面から行くと時間もかかり笹漕ぎ地獄、439ヨサクは酷道😨とかで、他のルートを探してみると…あった‼️矢筈峠からだと2座ともに1日で行ける😁👍ただ、京柱峠と矢筈峠は近いのに崩落してて🚗は通れない💦💦💦 他にもルートはあったが、ソロなので安全に時短で❗️と高速で高知周りで向かう事にした。 藍住から高速4時までに乗れば深夜料金となる❗️ので3:30に出発予定。が遅れて3:40出発💦更に藍住インターへ行くと夜間工事中で6時まで通行止❗️土成インターへとばす🚗が入り口で4:00ジャスト‼️コレはアウトか?セーフか⁉️ まぁ仕方ないと割り切って行くが、ウッカリ南国インターで降り損ねて高知まで行ってしまう💦Uターン出来んかと見ながら、出来なさそうで通過する❗️料金を見るのを忘れた😮‍💨アウトかセーフか不明のまま⁉️ 出だしハプニングありだったが、気を取り直して予定通り7時に矢筈峠🅿️に到着☺️ まず遠い方の綱付森⛰へ向かう❗️天気☀️良くて景色を見渡しながら歩ける山道❣️気持ちイイ✨笹漕ぎも序盤は何なくクリア出来た👍後半笹の背丈が高くなり、朝露でゲーター着用してるが、脚🦵は上の方まで濡れ、レギンスを伝って靴🥾の中までジュルジュルに😭😭😭 天気☀️と歩きは気持ちイイ😊が、脚🦵は気持ち悪く…😓 山頂で濡れたものを干す事にした💦 綱付森⛰の山頂は…とても良き❣️一の森⛰を広くした感じで、絶景‼️✨✨✨遮るものが何もない‼️笹漕ぎ地獄でも来て良かった❣️思えるトコ😊👍 結局、気持ちイイのと乾かしたいのとで、1.5時間も居座った😅😅😅 土佐矢筈山⛰は登り1時間位だが、とてもキツく感じた😓 体力筋力の貯金がなくなったのか⁉️と思ってたが、タイムを見たら45分❗️もっとゆっくり行けば良かったんだ😅 山頂は少し樹木があるが、ココもpanorama view❣️ただ風が強くなりチョット寒かった😨 冷えて脚🦵がつりそうになったのでゆっくり降りると1.5時間もかかった😓 登り降り逆じゃねぇ⁉️ 今日は2座もステキ✨なお山⛰に出会えて楽しかった😊💕💕💕 また、朝露、背の高い藪漕ぎの時は長いズボン👖或いはカッパを着用する‼️高速道路の夜間工事区間を確認する‼️を学んだ😅👍