前ピセナイ山・ピセナイ山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

昨年同時期に山友たちと「ピセナイ山」を計画していたら、父が他界し私だけ行けずに。 なので今日「ピセナイ山」へ行って来ました。 北海道百名山です。 天気予報では晴れの予報で、登山開始時も天気が良く、山頂ので展望が期待できます。 ここは、登山口までの林道が長いとのことなので、本日はトレランスタイル。 長い林道が終わり登山口に到着。 ここからが本格的な登山道。 割と急登です💦 山頂に近づくにつれ、なんか「白の世界」に😭 おまけに6号目から先は笹に覆われた登山道となり、露で下半身はびしょびしょに😭 山頂到着も真っ白けっけで何も見えず😭 びしょびしょの下半身も寒く、直ぐに下山開始。 途中、あれっ❓こんにちは😃 去年、一昨年と恵庭岳、風不死岳でお会いした方と今年も再会😊 こんな事あるんですね。 なんかご縁を感じて帰り、車のワイパーに連絡先を挟んで帰りました。 まだまだ紅葉も綺麗な所もあり、日高らしい滝や沢もありでよかったです。 ただし、山頂からの展望がゼロだったので、また行きたいと思います‼️

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)