鳥海山(秡川ー七高山)🍁と❄️見物

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:41

距離

8.7km

のぼり

1055m

くだり

1054m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 14
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1055 / 1054 m
1
3
1 6
2 21
1 20
2
1

活動詳細

すべて見る

10月下旬に山頂部が真っ白になる程の初雪があった。祓川線の車道閉鎖が11月8日午後3時とのことから、雪と紅葉の景色を見に出掛けてきました。 今回のトピック ビューポイントの善神沼辺りの紅葉は観られなかった。🍁シーズンが終わったと言うより、枯れた葉が多かった。 積雪は思っていたより多かった。 七ツ釜避難小屋から上部は、ショートカットコースが取れるぐらいの積雪があったが、先行者が付けてくれたトレースを辿り「楽」させて貰いました。 下山時にスキー持参🎿の猛者に会いました。仙台から来られた方で、年間通してBCスキーを楽しんでいるとの事でした。 天候にも恵まれ、舎利坂ではアイゼンの前爪4本を使った登高練習が出来ました。 また、10数年振りに足を通したプラブーツの経年劣化を心配したが、問題なかった。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秡川駐車場から。
秡川駐車場から。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 竜ガ原湿原から。
山頂部の白、その下の紅や黄、竜ヶ原の茶の3段紅葉は、落葉樹の紅葉がイマイチで、期待外れでした。
竜ガ原湿原から。 山頂部の白、その下の紅や黄、竜ヶ原の茶の3段紅葉は、落葉樹の紅葉がイマイチで、期待外れでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂部は風が巻いている様に見える。
山頂部は風が巻いている様に見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 🍁が残っていた。
🍁が残っていた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 標高1,360m辺りから雪が出始めて来た。
標高1,360m辺りから雪が出始めて来た。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御田です。
御田です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 積雪15㎝程。
先行者のトレースを辿りながら。
積雪15㎝程。 先行者のトレースを辿りながら。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七ツ釜避難小屋で一本取り。
寒さ対策としてオーバーパンツ🩳を履いて行くことにした。
七ツ釜避難小屋で一本取り。 寒さ対策としてオーバーパンツ🩳を履いて行くことにした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トレースがあると「🐪」です。が、無風で暑い。
トレースがあると「🐪」です。が、無風で暑い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 初冬の雰囲気があります。
初冬の雰囲気があります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂部が良い感じに見えてます。
山頂部が良い感じに見えてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 標高1,700辺りの大雪代。
積雪は20㎝程。
標高1,700辺りの大雪代。 積雪は20㎝程。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪は緩んでいて、たまに踏み抜く。
先行者のトレースを辿り、踏み抜き対策とさせてもらいました。
雪は緩んでいて、たまに踏み抜く。 先行者のトレースを辿り、踏み抜き対策とさせてもらいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスが出て来た。
ガスが出て来た。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 標高1,835m辺り。氷の薬師。
沢筋のルートが取れる。
標高1,835m辺り。氷の薬師。 沢筋のルートが取れる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷の薬師。
氷の薬師。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 標高1,900m。氷の薬師で一本取っていた先行者。
彼等も含め10数名程の登山者が秡川から入山しているようです。
標高1,900m。氷の薬師で一本取っていた先行者。 彼等も含め10数名程の登山者が秡川から入山しているようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷の薬師上部。
氷の薬師上部。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先行者を勝手に撮りました。
先行者を勝手に撮りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下にガスが出始めました。
下にガスが出始めました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂部は雲ひとつない快晴。
山頂部は雲ひとつない快晴。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 舎利坂の下部斜面。
舎利坂の下部斜面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 舎利坂中間部。
舎利坂中間部。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪面が適度に締まっていてアイゼンウォークの練習になりました。
雪面が適度に締まっていてアイゼンウォークの練習になりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 部分的にアイスバーンになっている所もありました。
部分的にアイスバーンになっている所もありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山の稜線から新山。
七高山の稜線から新山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山の頂上。
七高山の頂上。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山の北峰。
七高山の北峰。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂から月山方面。
月山は観えませんでした。
山頂から月山方面。 月山は観えませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 自撮り。
無風で暖かい。
自撮り。 無風で暖かい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山。
頂上に立っている人がいました。
新山。 頂上に立っている人がいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 虫岩方面。
その先には雲海が広がっています。
虫岩方面。 その先には雲海が広がっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 舎利坂の下降。
舎利坂の下降。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秡川ヒュッテ到着。
山頂部は隠れてました。
秡川ヒュッテ到着。 山頂部は隠れてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。