北岳に登ってきただけ🤣

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

今週末の土曜天気予報は🤔…☀️☀️☀️ 快晴っていうやつです。これは行くしかない! どーしても北岳に登りたい!ソロで登ってこようかと仲間と談笑している中、姉御がつい先日に北岳、間ノ岳を制覇!天気が悪く景色が堪能出来なかったようで、もう一度リベンジしたいという事になり一緒に登ることに😁 そして当日の朝… 姉御も平日の仕事で相当疲れていたようで芦安駐車場にこない😩待てど暮らせど😱こなーい‼️ 姉御、こりゃ寝坊だな😏 このまま待っていても始発のタクシーにも乗れなくなるし、北岳は登っておきたいので今日はソロで。 本当は無積期に登る予定でしたが、数日前に雪が降ったみたいで登れるか多少不安でしたが、チェーンスパイクがあればいけると下調べ済!一応保険で12本アイゼンを持参します。ホント重いんだよねこれが後々人助けをすることになるとは… 一部凍結してる場所はありましたが何とかチェーンスパイクでも登れるって感じ。前爪がある12本とかあると更に安心!軽アイゼンでも大丈夫かと思います。 山頂は終始無風だった事もあり2時間ほど滞在し のんびり過ごしました。 結局姉御は山頂登頂から遅れて来ること40分? あなた早すぎちゃう⁉️🤣 かなり早いペースで登ってきたので山頂で会うことが出来ました。めでたしめでたし😝 実は、山行途中でお話した人がいて、御池付近で写真を撮っていた人が、装備も軽いしこの先は登って来ないだろうと…思っていたのですが、本人曰くもう少し登れば景色も綺麗だと言う事で、結果ノーアイゼンで山頂まで登られてきました。今日の雪質だと無理をすれば登れてしまいますが、当然の如く下山の事を考えていないので凄く困っておりました。当たり前です😡靴は防水機能なしのスニーカー、既に濡れて冷たいとの事(当然です😤)ストックの先端は保護ゴムが付けっぱなし💦普通に考えたらこのままの状態で下山するのは非常に危険。そして最終バスの時刻に間に合わないともっと危険⚠️となるので、自分のチェーンスパイクを貸出、とにかく早々に下山する事を提案 それにしても無謀すぎるし、予備で持ってなかったらどーするつもりだったんだろう🤔って😱 最終的にはその方とは途中で追いつき、声を掛けながら何とか無事に広河原までたどり着く事が出来ました。最終バス時刻30分前‼️本当に無事で良かった。今後は無理をせず安全な山行をして頂きたいものです。無知って怖いと思う今日この頃😱 ドローン映像を載せてみました。 空撮映像には敵いません。 こらからの山行楽しみが増えそうです

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原から見える北岳
モルゲンが綺麗でした
広河原から見える北岳 モルゲンが綺麗でした
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日が昇りはじめてきました
日が昇りはじめてきました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 リニューアルした階段✨
有難い🙏
リニューアルした階段✨ 有難い🙏
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日本じゃない山に見える
既に冬の山となってます
日本じゃない山に見える 既に冬の山となってます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 道幅が狭く凍ってるので慎重に進みます
道幅が狭く凍ってるので慎重に進みます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋は営業してません
小屋は営業してません
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池から見える北岳
白根御池から見える北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池は凍ってました
一瞬氷の上にのってやろうかと…🤣
白根御池は凍ってました 一瞬氷の上にのってやろうかと…🤣
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりの直登コースを選びましたが、チェーンスパイクを履かないと不安で登れません😂
少しづつ雪が増えてきます
草すべりの直登コースを選びましたが、チェーンスパイクを履かないと不安で登れません😂 少しづつ雪が増えてきます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イケメンの甲斐駒
Zoom
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山最高👏👏
富士山最高👏👏
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中でお知り合いになった方が、ドローンを飛ばすとの事で写真を撮らせて頂きました。
欲しくて悩んでいた矢先の出来事!
色々アドバイスをもらい購入する事に決ーめた👍
ドローンの映像をリンクで貼ったので見てください
見たら絶対欲しくなるよね🤣
途中でお知り合いになった方が、ドローンを飛ばすとの事で写真を撮らせて頂きました。 欲しくて悩んでいた矢先の出来事! 色々アドバイスをもらい購入する事に決ーめた👍 ドローンの映像をリンクで貼ったので見てください 見たら絶対欲しくなるよね🤣
北岳・間ノ岳・農鳥岳 チェーンスパイクでも登れましたが油断は禁物👍
山頂までまだ遠いけど😅
チェーンスパイクでも登れましたが油断は禁物👍 山頂までまだ遠いけど😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳も雪はありませんでした。
何故⁉️なんでしょう
白峰三山だけ雪が積もってます
仙丈ヶ岳も雪はありませんでした。 何故⁉️なんでしょう 白峰三山だけ雪が積もってます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう少しで山頂
実はあの頂き…山頂ではございません🙈
もう少しで山頂 実はあの頂き…山頂ではございません🙈
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と富士山と太陽
北岳と富士山と太陽
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何度見ても甲斐駒はイケメンです
何度見ても甲斐駒はイケメンです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪のためか、全く着く気配がない😅
雪のためか、全く着く気配がない😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋に到着
帰りにバッチ買います
小屋に到着 帰りにバッチ買います
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂へのビクトリーロード?
山頂へのビクトリーロード?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へ続く稜線です。トレースもあるようでしたが戻ってくる事を考えると🤔
今日は北岳山頂でゆっくり過ごす事に🤳
間ノ岳へ続く稜線です。トレースもあるようでしたが戻ってくる事を考えると🤔 今日は北岳山頂でゆっくり過ごす事に🤳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂見えました😂
間ノ岳への稜線素敵ですね
北岳山頂見えました😂 間ノ岳への稜線素敵ですね
北岳・間ノ岳・農鳥岳 穏やか過ぎて山頂に2時間も滞在してました
終始無風で360°大パノラマ🤳
幸せな時間を過ごせました
穏やか過ぎて山頂に2時間も滞在してました 終始無風で360°大パノラマ🤳 幸せな時間を過ごせました
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山は何度も撮ってしまう
富士山は何度も撮ってしまう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂からみる仙丈ヶ岳
山頂からみる仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へ続く稜線
塩見もみえます
間ノ岳へ続く稜線 塩見もみえます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最終バス乗り遅れたら大変だから
そろそろ帰りましょうか
最終バス乗り遅れたら大変だから そろそろ帰りましょうか
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山はハイペース!
下山はハイペース!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日の夜ご飯は川さん
個室になっていて料理も美味しかった😋
今日の夜ご飯は川さん 個室になっていて料理も美味しかった😋