熊野山(長井ダムライトアップバージョン)🌟

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山No.82、山形県長井市-飯豊町。くまのやま。 今日は、やまがたアルカディア観光局さんが企画した、熊野山ナイトハイクに初めて参加させていただきました🌟なぜ参加したのか?正直な理由は、夜の登山を経験したかった。登山始めた今年春に買っていたヘッドランプを使いたかった。です。ついでに綺麗な長井ダムライトアップを見よう、と😅 20人ほどの参加で、展望台がそう広くないため、2班に分かれて、時間差で登りました。そのためかペースは極遅💦逆に疲れるくらいの。団体行動ですから仕方ないですね😅ハイカーはいい人ばかりですが、その中でも色んな人はいます。。 15:30集合で、登り途中までは明るかったですが、途中から暗くなり、初めてのヘッドランプを点灯✨✨始め上下逆さまに付けてた💦みんなこうこうと付けてるので、結構明るい状態の登山でした。 そして、展望台2カ所から見た、ライトアップされた長井ダムはとても綺麗でした👍20秒くらいずつ数色に変わります。写真が素人レベルで伝わらないのが残念😅ご容赦ください。デジカメでも撮ったので後日追加アップします。上空の星たちもとても綺麗でした🤗星空案内人いたら説明してほしかったー🌟 今回もまたザックを重くして臨みましたが、標高も距離も、登山のトレーニングとしてはちょっと物足りない💦いや、かなり物足りなかった。。 明日は庄内方面へGO!